トップページ > ブログ

ブログ
BLOG

みんなで運動遊び のご紹介

千葉市子ども交流館では、アリーナで行う講座がいくつかありますが、

今回は【みんなで運動遊び】のご紹介をします。

 

*みんなで運動遊び*

 

場所:3階アリーナ

対象年齢:4~6歳児(年少児であれば3歳でも可)

定員人数:16名

実施日:毎月第3月曜日(H25.1月~3月は第2水曜日)

※保護者の方はアリーナ内にお入りいただき、窓際での見守りをお願いしています。

 

☆年少~年長児向けのリズム遊び・体操・運動遊びなど、楽しめる活動をご用意しています。

 

 

 

【主な活動の流れ】

15:45~  自由遊び  ボールやフープなど

16:00~  片付け   みんなで一緒にお片付け

       手遊び   季節の手遊びなど♪

        

       挨拶    集まって元気にご挨拶

       リズム体操 踊って楽しく準備運動♪

16:15~     主活動   ルールのあるゲーム遊びや鬼ごっこでたくさん走ったり、

             運動用具を取り入れた活動をします

16:30~  休憩    いっぱい体を動かした後はちょっと休憩

16:35~  主活動   チーム対抗レースなど

             

16:45~  挨拶    楽しかったね☆また遊ぼうね

                                                みんなでさようなら

 

 

 

月ごとにテーマを決め、テーマにそった活動内容を組み立てています。

 

主活動は、ボールやフープ、マットなどの運動用具を用いての活動も取り入れつつ、既存の鬼ごっこや運動遊びも、季節を感じられるようにアレンジをし、子ども達が楽しめるように工夫をしています。

(例:夏はタコさん鬼ごっこや蚊鬼ごっこなどを行いました。)

   

当日参加している子ども達の反応を見ながら、臨機応変にアレンジを加えることで、より楽しい遊びへと変化していきます。

 

 

 

 

主活動の前に行っているリズム遊び(準備体操)は、思わず笑ってしまうような歌詞や振り付けの曲を選曲。かわいい王道のダンスは踊るのを恥ずかしがる男の子もいますが、面白い曲だと、ノリノリで参加してくれます。

 

 

 

 

 

 

活動の最後には、毎回恒例の直線かけっこがあります。

アリーナの端から端まで走ります。

よーいドン!の合図でみんなでスタート!ゴールテープには、あれ?何か付いていますよ。

きのこ  

季節をモチーフにした指人形をお土産にどうぞ♪

今月は何かな??ひとつひとつ違う表情だから、どれにしようか迷ってしまいます。

「おれ、このかっこいい顔がいい!」「ニコニコのお顔にした!」

毎回そんな声が聞こえてきます。楽しみにしてくれているようです。

 

 

初めてのご参加でも大丈夫!

最初は緊張していた子も、楽しく体を動かすうちにいつの間にか笑顔に!!(*^▽^*)

回を重ねるごとに仲良くなって、名前を呼びあったり、一緒に遊ぶ姿も見られるようになります。

子ども達の順応力はすごいですね。

 

 

また、異年齢のお友だちと交流を深めるチャンスでもあります。

上の学年の子は自分より下の子のフォローをする事で、思いやりの心を育みます。

下の学年の子はお兄さんお姉さんの真似をして頑張ります。

「お兄さんってかっこいいな」「お姉さんはやさしいな」と憧れの目で見ています。

『自分も年長になったらこんな事ができるようになりたいな』と感じているようです。

自然な関わりの中でお互いに良い刺激を受けています。

 

 アリーナ全面を使っての運動遊びは開放感があってとっても気持ちがいいですよ。

雨が降っても大丈夫!お天気に左右されずに開催できるのが嬉しいですね。

 まさに、「みんなで」運動遊びの講座です。

みんなで仲良く元気に遊んで、ニコニコ笑顔になりましょう!!\(*^○^*)/

 

ぜひご参加ください。お待ちしています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 投稿日:2012年11月06日 投稿者:千葉市子ども交流館