トップページ > ブログ

ブログ
BLOG

アリーナ講座のご紹介

  1. 子ども交流館には広いアリーナがあり、アリーナを使用して行う運動遊びの講座が充実しています。

 

今回は運動遊びの講座についてご紹介します。

 

 

2・3歳児親子 わくわく遊び

目的 運動遊びを通じて子どもの感性をのびのびと育て、親子のふれあいを深める。

         時間:10:00から11:30

         場所:3Fアリーナ

         対象:2歳児・3歳児と保護者(混合で行います)

         定員:25組 ※要予約

         参加費:500円

         持ち物:うわばき・飲み物・タオル・着替え

        (当日は親子共に動きやすい服装でお越しください)

         講師:山田 和江(千葉県体育指導者・千葉市スポーツコーチャー)

      お申し込みは子ども交流館「3F受付」もしくは「お電話」にて承ります。

      キャンセルがある場合、必ずご連絡ください!!

 

専門の講師による親子運動遊びです。

簡単にできるストレッチから、ボール・マットなどの用具を使った本格的な運動遊びまで行う、充実した内容の講座です。

 

運動遊びだけではなく、挨拶や返事、集団行動の中でのマナーなどにも重点を置いています。

 

回を追う毎にできる事が増え、「こんな事もできるようになったのね!」と、お子さまの成長に驚き、喜びが感じられると思います。

 

1時間30分の長時間ですが、時々休憩を挟みながら、無理のないように進めていきます。

 

集団の中における我が子の姿を知る良い機会であり、母子共に新しい発見ができるのではないでしょうか。

 

同年齢のお子さまを持つお母さま同士の交流の場でもあります(*^_^*)

皆さまのご参加お待ちしております♪

 

 

4歳児から6歳児 みんなで運動遊び

目的

1.異年齢(年少~年長)の子がアリーナの全面を使って元気                         に遊びながら、友だちと遊ぶことの楽しさを体感し、協調性を養う。

2.たくさんの友だちと交流することの楽しさを味わい、親睦を深める。

 

時間:16:00~16:45

場所:3Fアリーナ

対象:4~6歳児の未就学児

(年少児であれば3歳でも可)

定員:16名

参加費:無料

持ち物:うわばき、飲み物、必要であれば汗ふきタオルや着替え

※お子さまのみで集団遊びをします♪

保護者の方はご同伴のうえ、アリーナ内にて見守りをお願いします!!

 

交流館スタッフ(教員免許保有者)による幼児向け運動遊びです。

手遊びやリズム体操などのウォーミングアップから、ルールのある集団遊び(鬼ごっこ・ボール遊び・フープ遊び・マット遊びなど)やチーム対抗レースやリレーなど、初めて参加されるお子さまにも楽しんでいただけるような活動を用意しています。

幼稚園や保育園とは違う雰囲気の中、初めて会うお友だちや先生と遊ぶのは緊張してしまうお子さまもいらっしゃると思います。

最初はなかなか参加できなかったり、鬼ごっこの鬼が怖くて泣いてしまったりするお子さまも、回を重ねる毎に慣れてきますのでご安心を(*^_^*)

 

安心できて、楽しい場所だとわかれば、自然に参加できるようになっていきます。

無理強いする事なく、お子さまの様子を見ながらさりげないサポートを心掛けています。

 

保護者の方には、アリーナ内にて見守りをお願いしています。

普段なかなか見られない集団の中のお子さまの様子をご覧いただけるよい機会ですよ(^O^)/

 

たくさんのご参加お待ちしています。

一人での参加が不安な方は、お友だちを誘ってみてはいかがでしょうか♪

 

 

 

小学1年生~小学6年生  みんなでレクレーション

目的

・年齢の違うお友だちとの遊びを通してコミュニケーション能力を養うことを目的と

します。

・楽しく遊ぶことを通して判断、責任、思いやりの心を育てます。

時間:17:00~18:00

場所:3Fアリーナ

対象:小学1年生~小学6年生

定員:20名

参加費:無料

持ち物:うわばき(洗ってあるきれいな靴でも大丈夫です)

飲み物・汗ふきタオル(必要であれば着替え)

 

遊びを通して交流館で友だちをたくさん作りましょう。

みんなが知っている遊びやスポーツをアレンジしてみんなで楽しく遊んで

新しい仲間をたくさん作ろう!!

※アリーナ内での保護者の方の見学は、ご遠慮ください。

※予約も受け付けますが当日参加でも参加していただくことができます。

 

交流館スタッフ(教員免許保有者)による小学生向けの運動講座です。

開始15分前に開扉し、バドミントンやフリスビー、ボールなどで自由に遊んだ後、講座が始まります。

 

ウォーミングアップ(だるまさんが転んだ・ドリブルストップゲームなど)をしてからメインの活動に移行します。

 

色々な鬼ごっこや、チーム対抗のドッジボール・ドッジビー(フリスビーで行うドッジ)・キックベースなど、
子ども達に人気の運動遊びが盛りだくさん!!

 

 

 

学校や学年が違うお友だちと交流を深める絶好のチャンス♪

高学年は低学年のフォローをしたり、低学年は高学年の真似をしたり、お互いに刺激を受け合っています。

 

皆で元気に遊びましょう!!

ご参加お待ちしています(^_^)/~

 

 

 

カテゴリー: 投稿日:2013年06月16日 投稿者:

作って遊ぼう!

こんにちは!工房担当のひじやです。
皆さんは工作が好きですか?
交流館では月に4回工作教室を開催しています。

 

工作が好きな子は もっと好きに…
苦手な子は きっと好きになる…?かも?!(^^)!

 

では 工房をのぞいてみましょう…

 

【Aクラス】

小学1年生からのクラスです。
工作も楽しい… そして…
作ったもので遊ぶのは もっと楽しい!
違う学校のお友達とも仲良くなれて
お友達倍増!まちがいなしです!!

 
 

絵合わせカードを作ったよ!
 みんなで相談しながら全部クリアー!

 

 

【Bクラス】

小学3年生以上のクラス。
お兄さん、お姉さん達は少し手の込んだ
作品に挑戦です!
ハサミはもちろん、針や糸、のこぎり、金づち
等いろいろな道具にも挑戦できます。
 

メリーゴーランドうまく回るかな???

 

 

 

【おやこ工作】

おやこ工作は未就学児の親子で参加できる 講座です。
お子さんとおしゃべりしながら 工作はいかがですか?
うちの子こんなにできるんだ… お子さんの新たな成長が発見できるかも!

お父さん とってもじょうずだな~ 一緒に作れて嬉しいね~

 

 

 

 

 

みてみて! 私のウサギちゃん かわいいでしょ!
あやつり人形うごくのよ…

 

 

 

 

 

 

 

 【オープン工房】  
 当日遊びに来てくれたお友達が誰でも参加できる工作講座です。  
 アリーナやプレイルームで遊んだ後に
    ゆっく~り♪ まった~り♪
             工作タイムはいかがですか?

 

  傘袋ロケットを作ってます。
         誰が一番飛ぶかな?

 

 

 

【ピースオンアース】   あなたの作品でロビーを飾りませんか?   季節やイベントに合わせて制作したものを   ロビーにディスプレイ。   皆さんで素敵なロビーにしましょう!
 

児童福祉週間に合わせて
『春いっぱいのロビー』にしました!
素敵な作品 ありがとう

 

 

 

工房ではこのように 月4回講座を開いております。

 Aクラス、Bクラスは事前予約(お電話か来館で受付)

 おやこ工作、オープン工房、ピースオンアース、は当日先着です。

 皆でわいわい…がやがや…おしゃべりしながら楽しく工作しませんか?

6月の講座はただいま受付中!

7月の講座は6月13日(木)より受付です!  皆さんの笑顔を待ってます!!

 

カテゴリー: 投稿日:2013年06月01日 投稿者: