トップページ > ブログ

ブログ
BLOG

さくらフェスタ&子ども運営委員

【さくらフェスタ】



3月は卒業シーズン。


子ども交流館でも毎年この時期には
施設を利用してきた高校3年生が夢と希望を抱いて旅立っていきます。



そんな旅立ちを応援する「さくらフェスタ」は

子ども運営委員会が中心となって行う自主企画イベントです。




テーマは「夢と希望」


アート、ダンス、ライブ、劇などのパフォーマンスなど、


得意な分野で自己表現ができるチャンス!!

ただ今、参加者(パフォーマー)を大募集しています。


大舞台で思いっきり表現してみませんか?


過去の様子
   


現在、出場が決定しているのは…


千葉県立千葉女子高校「チアリーディング部」によるオープニングセレモニー
千葉県立千葉商業高校「吹奏楽部」と「書道部」による合同パフォーマンス です♪




キラキラ輝くドリームステージ☆もちろん見に来るだけでもOKです!!


たくさんのご来場お待ちしています(*^_^*)


開催期日   平成26年3月27日(木)
  時間   13:00~16:00
  場所   千葉市子ども交流館 3階アリーナ
 参加費   無料
対象年齢   出場者は小学生以上
       観覧希望者は年齢制限はありません。
       (未就学児は必ず保護者同伴)
       ※当日12:50より入場可能     



☆「さくらフェスタ実行委員」募集中です。
 (対象は小学6年生から高校3年生まで)


一緒に「さくらフェスタ」の企画・運営に関わって盛り上げてください!







【子ども運営委員】


さくらフェスタの全体企画・運営を中心的に行っている子ども運営委員は、
当日の司会進行も担当します。



また、イベント企画運営の他にも、館内ルールの整備や他施設との交流会など、
様々な活動に取り組んでいます。


委員会活動を通して、学年や学校を超えた「仲間」ができますよ(^^)


 



☆来年度(平成26年度)の子ども運営委員も同時に募集しています。
自分達の手で、今よりももっと素敵な子ども交流館をつくっていきませんか?



【子ども運営委員会】
開催日 毎月第3金曜日
時間  17:30~19:00
場所 4階多目的室
対象  中1~高3まで



問い合わせは:大橋、小鹿原まで

カテゴリー: 投稿日:2014年02月15日 投稿者:

オープンキッチンは、4歳以上の親子になりました!

節分の豆知識

 

本の漢字は、もともとお隣の国、中国から伝わったものですね。それと同時に、文化や風習もたくさん入ってきました。その中でも『節分』は、最も大きく影響を受けた習わしです。

 

国では、昔から死んだ人のことを「鬼(キ)」といっていました。日本でも、いつのころからか、“かくれる”という意味の漢字「穏(オン)」を転じて「穏(オニ)」と読ませ、姿が見えないのに人にたたりをするものを「鬼(オニ)」と言うようになりました。また一方で、今からおよそ1300年ほど前に書かれた『日本書紀』の中では、天照大神を天祖とする、天皇家に反抗する者たちを「鬼(オニ)」とよんでいました。

 

て、今から1000年以上も前(平安時代)のこと、中国から日本に、四季の変わり目を祭る儀式が伝わってきました。同じころ日本では、こんな伝説がうまれます。

〜 突然、京の都へ鬼(鞍馬山の盗賊集団あるいは伝染病。両方の説あり。)

     が乱入した時、人々はたくさんの豆をまいて、鬼を追い払いました。 〜

この時代、日本は貴族中心の世の中にあって、あっという間に、豆まきの風習は広まっていきました。そして数百年後の戦国の世(室町時代)には「鬼は外、福は内」の掛け声も出すようになり、現在の節分のかたちになったのです。

 

のように、豆をまくということは、鬼を払う(=厄を落とす)という、おまじないの意味があり、お正月の羽根つきも、去鬼板(コキイタ)(※悪い鬼を追い払う為の板)を使って豆を打っていたのが、遊びに変わったものでした。

 

分に鬼を追い払うのは、こういう訳があったのですね。

 

て、先月の25日、オープンキッチンでは恵方巻きを親子で作りました。子ども交流館では、毎月4つの料理講座を開催しておりますが、その中のひとつ、オープンキッチンでも、11月より4歳以上の親子で調理をしていただけるようになりました。ここにこれまでのメニューの一部を、写真で紹介させていただきます。

 

牛丼(温泉卵付き)   チキンナゲット   レモンのちらしずし       パフェ      じゃがいもおやき

 

   

親子で♡いもようかん     親子で♡変わりぎょうざ   親子で♡恵方巻き     次もおいしい顔!

 

かかですか?おいしそうでしょ?楽しそうでしょ?ちなみに次は「お豆腐で作るキッシュ」です。ぜひ、親子でご参加ください。お待ちしております。今回のブログは、オープンキッチン担当の、高山でした。

 

カテゴリー: 投稿日:2014年02月01日 投稿者: