トップページ > ブログ

ブログ
BLOG

フラ&タヒチアン♪

アロハ~!


皆さん!ハワイは好きですか?私は大大大好きです。
ハワイといえば…
青い空に白い雲、清々しい風と、どこまでも続く…青い青い海!
そして流れてくるのは… ゆった~り まった~り フラのメロディー
癒されますね~ 行きたいですね~


でもハワイに行くには お金も時間もかかる、「どこでもドア」もな~い
そんなお悩みのあなた! 
交流館にきて「フラ&タヒチアン」を体験しにいらっしゃいませんか?
可愛いスカートをはいて、音楽にのってゆったり踊ると もうそこはハワイになる、かも?
4歳からの親子で参加できて、3回のレッスンで1曲踊れるように練習します。


初めてでも大丈夫!
先生のご指導はとてもわかりやすく、優しく教えてくれます。


最初からできなくて当然!間違っても気にしない!
先生、お友達の真似して覚えていきます。
それでも月一回で不安な時は 先生の踊りのビデオ撮りOKなんですよ。
ありがたいですね。
なんといっても、楽しく踊ってフラを好きになってくれるのが一番の目標です。


最近は男の子も参加してくれています。 力強く!かっこいいですよ。


親子で楽しくフラコミュニケーションしてみませんか?
それでは皆様とお会いできる日を願いつつ…
交流館のフラタイムでお待ちしております。


いつも心はハワイアンの泥谷(ひじや)でした。
マハロ~



開催日 ①4月11日 ②5月9日 ③6月13日
時間  17:30~18:30
対象  4歳以上の親子
参加費 1500円(3回分、初回一括払い)
講師  笠川 千江子先生(千葉ハワイアンフラ代表)



『フラ』のまめ知識
・私たちがよく口にする「フラダンス」は、
実は「フラ」はハワイ語で「ダンス」を意味する言葉です。
ですから「フラダンス」では、「ダンス・ダンス」になってしまいます。
「フラ」が正式な呼び名です。


・フラの動きは、文字がなかった時代に神々の伝説や先祖の話を伝えるコミュニケーション手段で、踊りで表現したものです。
海、山、大地、空、… そして神々に感謝し、愛を込めて捧げる美しい踊りです。


カテゴリー: 投稿日:2014年03月15日 投稿者:

cafeきが~る

い~つのことだか~思い出してごらん♪ あんなこと~こんなこと~あったでしょう♪



 こんにちは★子ども交流館でいつも元気一杯、風間です。

 雪が降って、真っ白になった2月もあっという間に終わりましたね。雪の冷たさに驚いたり、雪遊びをしてワクワクしていた様子をみせていた子ども達も、最近では、ランドセルや机が届いた話や進級・卒業など進路の話をするようになり、期待を膨らませている様子が伺えます。


 さて、私が担当させていただいている中高生を対象にしたカフェきが~るも少しずつ周知されるようになり、メンバーも増えてきました。子どもたちとお菓子を囲み、時には一緒にクッキングし、楽しいひと時を過ごしています。また、様々な学校のお友達が参加してくれるのでそこで新たな友達の輪も広がりますよ。

 カフェきが~るは中高生が来て、自分の事や友達の事、将来の事ete・・・気軽に話して気ままに過ごす放課後のくつろぎの場なので、ぜひお友達を誘って来てくださいね。




★過去のカフェの様子★


     

★餃子作り★              ★ジャガバタ作り★




     

★ボランティアの大学生との交流★   ★後片付けも自分たちで行います★


 このように、みんなで簡単なお料理をしたりしながらみんなでワイワイ楽しく過ごしています♪




3月の予定は・・・・
 開催日時  平成26年3月6日(木)・3月28日(金)
 時  間  17時~19時
 場  所  4階調理室
 参 加 費   無料
 対象年齢  中学生・高校生


みんなからの楽しいお話を待っています!!


 今年度もたくさんのご来場ありがとうございました。みんな、この1年でたくさんの経験を通し大きく成長しましたね。おかげさまで、私もこの1年で一緒に成長することができました。出会ったお友達に感謝しています。
 来年度もたくさんの講座や行事が待っています。幼稚園や保育所、学校とは違った遊びや学びの楽しみを体験しに、ぜひたくさん遊びにに来て下さいね。
 進級・卒業・入学!!みなさんおめでとうございます★
 みんなの新しいスタートをかげながら応援しています★

カテゴリー: 投稿日:2014年03月01日 投稿者: