トップページ > ブログ

ブログ
BLOG

ミュージックレッスン♪

こんにちは!
インフルエンザが流行っています。外出先から帰った時には手洗いうがいを忘れずに!

さて、今回は千葉市子ども交流館の音楽スタジオで行っている講座を紹介します。

◎「ヴォーカルレッスン」

プロのアドバイザーから基本的な呼吸法や発声法を学びます。
歌はブレスの芸術といいます。
これから歌を習ってみたいという方も、さらにテクニックを磨きたいという方も 
ぜひ参加してみてください。
・毎月2回
・対象:小学生以上
・小学生クラス17:00~18:00
・中高生クラス18:15~19:15
・定員:各10名
・参加費:1000円

◎「ギター&ベースレッスン」

プロのミュージシャンの丁寧な指導!
演奏のレベルに合わせたアドバイス!
課題曲完成に向けてのお手伝いもしてくれます。
ぜひ参加してみてください。
・毎月2回
・対象:小学3年生以上
・18:30~19:30
・定員:6名
・参加費:1000円

◎「ドラムレッスン」

プロのアドバイザーから基本的なドラム奏法を学びます。
練習用パッドを使った初心者向けトレーニングや、中級者向けの様々なテクニックからリズムトレーニングなど、ドラムのいろはが覚えられます。
初めての参加者も大歓迎です。ぜひ参加してみてください。
・毎月2回
・対象:小学3年生以上
・未経験クラス① 9:30~10:30
・未経験クラス②10:45~11:45
・経験者クラス 12:00~13:00
・定員:各6名
・参加費:1000円

どのレッスンも優しい先生たちが丁寧に教えてくれます。
初心者でもまったく大丈夫!
「もっと知りたい」や「不安だな」、「初めてだけどやってみたい」や「もっと上達したい」
そんな気持ちをレッスンでぶつけてみよう!

カテゴリー: 投稿日:2015年01月30日 投稿者:

「新年あそび大会」に集まれ~!

あけましておめでとうございます!
千葉市子ども交流館は1月4日より元気に開館しております。
 
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
さて、1月11日(日)は恒例の「新年あそび大会」が開催されます!
なつかしい日本の伝承あそびを中心に、新年の1日をアリーナで楽しみませんか?
 
「新年あそび大会」の各コーナーをご紹介します。

 
【ジャンボかるた大会】

 

 

 

 
 
 
 
 
小学生以上の部では千葉市子ども交流館オリジナルジャンボかるたを使用し、
未就学児の部ではお子さまにもわかりやすいジャンボかるたを使用します。
 
上位入賞者にはすてきな賞品を差し上げます!
また、参加してくれたお友達に参加賞も用意しています。
 

<時間> 1回目 11:00~12:00  2回目 14:00~15:00

     各回1時間の間に未就学児の部・小学生以上の部を行います。

<定員> 1回戦の人数は15名程度で行います。
    出場希望の方は各回の30分前にアリーナへお越し下さい。
<対象> 未就学児~18歳までの方

 
 
【正月あそび】

 

 

 

 
 
 
 
 
<時間> 10:00~16:00
<内容> コマ、ベーゴマ、はねつき、けん玉、竹ぽっくり、
福笑いなど日本の伝承あそびで楽しみましょう!
各コーナーに常設してありますので、係員の指示に従ってあそんで下さい。
コーナーが混雑する時は、多少お待ちいただく場合があります。
コマ・けん玉は指導ボランティアの方が教えてくれます。
<対象> 小学校1年生~18歳までの方。未就学児は保護者の方の同伴が必要です。

 

【ものづくり】

 

 

 

 

 
 
 

 
<時間> 10:00~16:00
<内容> 地域ボランティアの方に教わりながら、手づくりの伝承おもちゃを作ります。
どんなものを作るかは当日のお楽しみ♪
<定員>材料がなくなり次第終了いたします。
<対象> 小学校1年生~18歳までの方。未就学児は保護者の方の同伴が必要です。

 

【本クイズ大会】


 

 

 

 
 
 
 

 

<時間> 13:30~16:00
<内容> 千葉市子ども交流館のクラブ活動である「図書くらぶ会」の子ども達から、
交流館にある本、まんが、絵本、図鑑に関するクイズが出題されます。
手づくりの景品も用意して待ってます♪
 

 

 

「新年あそび大会」は参加費無料です。ご家族、お友達を誘って
ぜひあそびに来てくださいね♪
みなさまのご来館をお待ちしております。

カテゴリー: 投稿日:2015年01月07日 投稿者:

「新しい年を迎えて」

                       千葉市子ども交流館 館長 嶋田 信昭

 

新しい年、2015年(平成27年)がやってきました。
皆様、明けましておめでとうございます。お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。
また、昨年中は、私どもの「千葉市子ども交流館」を可愛がっていただきまして
誠にありがとうございました。

 

今年の干支の「ひつじ年」という年がどんな一年になるのか興味あるところですが、
一般的には、群れを為して行動する羊のイメージから、家族の健康と安全・安泰を守り、
穏やかに仲よく平和に暮す一年となる事を意味していると言われているようです。
また、ひつじ年生まれの人は、温和な性格で情に厚く、

人間関係もいたって良好な人が多いのだそうです。
ただし、その優しい性格から人からの頼まれごとを断れない一面も持っているので、
その点は注意するようにということです。

 

どうか皆様には、ひつじ年の今年もぜひ、旧年以上に子ども交流館を大事にしていただき

大いにご利用くださいますようお願い申し上げます。
そして、できましたら、子ども交流館がもっともっと皆様に身近で親しみのある施設となるように、
様々な視点や観点から、何なりとご意見やご要望をお寄せいただければ幸いに存じます。
何卒よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 投稿日:2015年01月01日 投稿者: