トップページ > ブログ

ブログ
BLOG

英語で子育てしてみませんか?

夏休みは、あちらこちらで、花火などのにぎやかなお祭りが行われています。その度に開かれている縁日は、子どもも大人も、楽しみなものです。ではここで、ちょっと皆さんのお耳を拝借して、知って得する豆知識を紹介しますね。

 

縁日の語源は「有縁(うえん)の日」「結縁(けちえん)の日」の略です。ですから、縁日とは、神様や仏様の降誕(地上に降り立った日、または生まれた日)や誓願(誓いを立ててお願い事をすること)に縁のある日、という意味です。
縁日には、毎月一度あるものや、年に一度から数回のものもあります。露店などのお店が出並ぶことと、勘違いしている人も多いのですが、たまたま参拝者が多く集まるので、開かれているにすぎません。本来は、縁日の日こそ、人々の願い事を聞き入れてくれやすいのかもしれませんね。もちろん、何かの誓いを立てなければ、いけませんが・・・。

 

 

 

 

さて、そんな夏休みですが、もう半分も過ぎました。そろそろ、宿題が気になっているころではないでしょうか。保護者の皆さんも、お子さんのそわそわにイライラし始めるころかもしれませんね。そんな時は、ちょっと視点を変えた子育てをしてみませんか?

 

8月30日の日曜日。ちょうどお子さん方が、宿題に追われているころかもしれないこの日、保護者の皆さんは、どうぞ交流館にお越しください。午後2時より、民間から国の機関まで、幅広く通訳のお仕事をされている湊先生による、『英語絵本で読み聞かせ』という講座が開催されます。定員25名までで、無料で参加できます。(上の写真は、ワシントンでボランティアをしている湊有子先生と、娘さんです。)

 

 

 

 

 

日時*8月30日(日) 14:00~15:30

場所*4階多目的室

料金*無料

対象*子どもに本を届ける、全ての大人の方(保護者向け)
   ※親子参加の方は、ご相談ください。

内容*子どもが喜ぶ英語の絵本を、学びながら楽しく読んでみよう‼

 

 

 

 

英語が全く話せない方も、もちろん話せる方も大歓迎です‼ お気軽に体験しに来てください。

きっと、新たな子育てのヒントが見つかるに違いありません。
この夏、お祭りには行ったものの、誓いのことなどトンと忘れていた、という方、

ぜひここで、夏の締めくくりをしませんか? お土産を用意して、お待ちしております。
今回のブログは、お話会担当の高山がお届けしました。

カテゴリー: 投稿日:2015年08月10日 投稿者: