トップページ > ブログ

ブログ
BLOG

「ミュージアムTry!」

こんにちは!
ブログには2回目の登場となります、福島です。秋の足音も近づき、だんだんと寒さが増してまいりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
 
今回のブログは、11月3日火曜日(文化の日)に開催される「ミュージアムTry!」についてご紹介していきます。
 
みなさんがふだんよく遊びに行く場所には、教科書にも載っていないような歴史がたくさんあることを知っていますか?今回行われるミュージアムTry!は、NPO法人『郷土ちばに学び親しむ会』の先生方と一緒に、きぼーる周辺の歴史ある場所を訪ね歩き、身近な歴史について楽しく学びぼう!というプログラムです。
 
 昨年は雨が降っていたこともあり、コース変更などありましたが、晴れた日には千葉市立郷土博物館[御茶ノ水・本町公園(旧池田池跡)]・白幡神社を中心に、君待橋・蓮池の碑・羽衣の松・千葉神社・千葉市美術館(旧川崎銀行)などを巡り歩いていきます。それぞれ訪れる場所では、いったいどんな歴史が眠っているのか…。それは参加してからのお楽しみ♪また、郷土史以外にも千葉市美術館では旧川崎銀行の面影を感じつつ展覧会を鑑賞し芸術の秋を堪能できたりと、文化の秋を存分に堪能できる一日となっています!
 
 自分たちが生活している身近な場所には隠れた歴史がたくさんあることを、ぜひ一緒に学び感じていきましょう!
 
※事前申し込みです。当日参加も可能ですが、最低限の荷物(お弁当・飲み物・ふれあいパスポート)を忘れずにお持込いただき、ご参加ください。
 
それでは、郷土史や歴史に興味があるために職員のくせにわくわくしている福島がお送りしました!

カテゴリー: 投稿日:2015年10月29日 投稿者:

「子どもたちの森公園」に行ってきたよ♪

やったー!はれたー!

 

昨年は台風の影響で、残念ながら中止となってしまった 秋の遠足…

一番落ち込んでいたのは、スタッフの私だったと思います。

 

でも、今年はとても良いお天気になりました!

暑くもなく… 寒くもなく… まさしく遠足日和!

小学3~5年生の15名の交流館のお友達と、スタッフ3名で

千葉市若葉区のプレーパーク「子どもたちの森公園」に行ってきました。

 

初めは緊張気味の子どもたちでしたが、公園に着くころにはすっかり打ち解けた様子。

元気にプレーパークのスタッフの方にご挨拶!

「ここはケガと弁当は自分持ち、自由に遊んで下さい。」とお話をいただき、遊びスタート!

「屋根に登りたーい!」「川を作りたーい」「のこぎり使いたーい」「マシュマロ焼きたーい」

子ども達の「やりたーい、したーい」が盛りだくさん!

 

森のあちらこちらから子ども達の楽しそうな声が響きます…

上総堀りの井戸のポンプおもしろーい!

川を作ったら、靴がびしょびしょだー!

屋根に登ったら、降りられなくなっちゃった!

トカゲが手をかんだよ~!

マシュマロ焼いたら 丸焦げだ~!

ビー玉焼いたら キラキラきれい…!

焼き芋大成功!おいしーい!

ここに来なければできない体験ばかり、聞けなかった感想ばかりでした。

 

また今回も遠足に行くにあたり、沢山の方のご協力をいただきました。

グリーンフィールドクラブで収穫されたサツマイモをいただいたり、、

プレーパークのスタッフの方が私たちが到着するまでに 丁度よく薪を燃やしていてくださったり、

美味しいお弁当を作ってくれた お母さん!

楽しい遠足になったのも 陰で支えてくれた方がいたからこそです。

ありがとうございました。

遊び疲れた子どもたちの顔とおみやげ話が私たちからのお返しです。

 

今回、参加してくれた皆さん!ありがとうございました。

新しいお友たちもできました。秋もいっぱいみつけましたね。

今度交流館で会えたら、ぜひ感想を聞かせて下さい!待ってまーす!

 

さあ皆さんも 千葉市のプレーパーク「子どもたちの森公園」に行って、

自然を満喫してみませんか?

 

交流館のヒジキ…いやヒジヤでした \(^o^)/

 

               

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 投稿日:2015年10月19日 投稿者:

キッズ・スポーツフェスタ 2015

こんにちは。
夏の厳しい暑さも、日に日に和らぎ、過ごしやすい季節となりました。
秋といえば遠足や運動会と楽しい行事が盛りだくさんです。
 
そこで、今回はスポーツの秋にちなみ10月25日(日)に千葉市子ども交流館の3階アリーナにて行われる
キッズスポーツフェスタについてご紹介したいと思います。
いろいろなスポーツが体験できますので、ぜひ千葉市子ども交流館に足をお運びください。
 
さっそくですが、競技種目をご紹介したいと思います。

☆体力測定
握力・背筋力・垂直跳び・上体そらしなどの測定を行います。
時間 10:00~13:00
対象 4歳以上の親子(小学生以上は1人でも参加できます。)
一人一人に記録証もお渡しします♪

  
 

☆卓球大会 
時間 11:00~12:00
対象 小学1年生以上(シングルス)
定員 16名
※事前の申し込みができます。
 
☆綱引き競技にチャレンジ
時間 13:00~14:00
対象 4歳以上の親子(小学生以上は1人でも参加できます。)
 
☆わくわく運動体験
時間 14:00~15:00
対象 2~3歳の親子
定員 25組
※事前の申し込みができます。
 
☆ドッジボール大会
時間 15:00~16:00
対象 小学1年生以上
※事前の申し込みができます。
 
               

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
詳しくは館内のちらしやHPをご覧ください。

ご家族で、また他校や、他学年の友達と一緒に体を動かし、交流を深めましょう。
スタッフ一同みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

カテゴリー: 投稿日:2015年10月10日 投稿者: