トップページ > ブログ

ブログ
BLOG

もう~いくつ寝ると~大晦日~の後に~お正月~

皆様こんにちは
今年はあまりいい子にしていなかったので、サンタさんが来てくれなかった市村です。
来年のクリスマスに向けてこれから頑張りたいと思います。
 
もうすぐ2015年も終わりですね。
今年やり残したことを書き出していたら、時間がかかって新年を迎えそうなので途中で断念しました。
皆様はどんな一年だったでしょうか?
 
年末年始の子ども交流館は12月29日から1月3日までは休館日とさせていただいております。
よろしくお願いいたします。
 
今回は年が明けて最初に行われるイベント「新年あそび大会」についてご紹介させていただきます。
2016年1月11日(月)の祝日に子ども交流館の3階アリーナにて行われる毎年恒例のイベントです。
 
『新年あそび大会』では昔懐かしい「お正月あそび」や、
お友達と一緒に挑戦する「ジャンボかるた大会」、
自然の中にあるものや身近なものを材料に制作する「ものづくり」、
館内にある本やまんがなどをテーマに出題される「本・まんがクイズ大会」など
バラエティー豊かなメニューを楽しんでいただけます。
 
【お正月あそび】
けん玉、コマ回し、羽根つき、ジャンボ福笑いなど、
お正月ならではの懐かしい遊びを体験していただけます。
小学校に入られる前のお子様で参加できますので、是非ご家族でお越しください。
コマ回しやけん玉についてはボランティアの先生方が上手な遊び方を教えてくれます。
安心してください。優しく教えてくれますよ
<時間> 10:00~16:00
<対象> 3歳以上
 
【ジャンボかるた大会】
こちらは毎年多くのお子様にご参加いただいている人気のイベントです。
子ども交流館オリジナルの超ビッグサイズのかるたを使い遊んでいただきます。
小学生の部では千葉市子ども交流館オリジナルジャンボかるたを使用し、
未就学児の部では小さなお子さまにもわかりやすいジャンボかるたを使用して遊びます。
たくさんとれたお子様にはすてきな賞品を差し上げます。
また、参加してくれたお子様全員に参加賞をご用意しています。
<時間>
1回目 10:30~11:30  2回目 13:00~14:00
3回目 15:00~16:00
(各回1時間の間に未就学児の部・小学生の部を行います。)
<定員>   1回戦の人数は15名程度で行います。
出場希望の方は各回の30分前にアリーナへお越し下さい。
<対象>   3歳~小学6年生
 
【ものづくり】
地域ボランティアの先生が懐かしいおもちゃや新年を感じることのできる小物の作り方を
優しく教えて下さいます。
どんなものを作るかは当日までのお楽しみです。
<時間>   10:00~16:00
<定員>   材料がなくなり次第終了いたします
<対象>   小学1年生以上
 
【本・まんがクイズ大会】
子ども交流館のクラブ活動である「図書くらぶ会」の子ども達から、
館内にある本やまんが、絵本、図鑑などから楽しいクイズが出題されます。
手作りの素敵な景品もプレゼントいたします。
<時間>  13:30~16:00
<対象>  子ども交流館の使用カードをお持ちのお子様(未就学児は保護者の方の同伴が必要です)
 
『新年あそび大会』は全てのコーナーを無料でお楽しみいただけます。
是非ご家族やお友達とご一緒に遊びにいらしてください。
皆様のご来館を心よりお待ちしております。
 
本年も千葉市子ども交流館をご利用くださり、誠にありがとうございました。
来年も皆様に楽しんでいただけるような施設づくりや講座、イベントを行ってまいりたいと思います。
 
それでは、皆様どうぞ良いお年をお迎えください。
 
 
 
 
 
  
 
  
 
  

 

カテゴリー: 投稿日:2015年12月27日 投稿者: