トップページ > ブログ

ブログ
BLOG

「図書くらぶ会」活動報告!

みなさんこんにちは。 千葉市子ども交流館の山口です。
今回は、交流館のクラブ活動“図書くらぶ会”の最近の活動内容について紹介します。
 
2016年1月11日(月)交流館では、「新年あそび大会」が開催されました。
「お正月あそび」や「ジャンボかるた大会」が盛大に行われる中、図書くらぶ会では、今年で7回目となる
「本・まんがクイズ大会」を担当しました。
 
去年の9月から企画を始め、クイズの作成や景品づくり等の準備をしてきました。
今年度は、大会にはじめて参加する新入部員が多かった為、不安や心配もありましたが、
部員13名が協力し合い、一生懸命に大会を盛り上げました。
その結果、過去最多の156名(未就学児22名、小学生108名、中高生14名、
保護者12名)のお友達がクイズ大会に参加し、クイズを楽しんでいました。
 
クイズは全部で15タイトル。未就学児、小学生向けの、簡単なドラえもんや、
サザエさん等のクイズ、中高生、保護者向けのかなり難しい歴史(真田丸)や、
鉄道などのクイズを部員が一人一タイトルを用意し出題しました。
 
全問正解者には、まんが・イラストクラブが作成した、超豪華ラミネートしおり、
または、自分でオリジナルのしおりが作れるワークショップの参加券(同会場で作成できる)、
また 参加賞として、あめとチョコを1個づつと、折り紙メダル(小学校3年生未満を対象)を
プレゼントしました。
 
部員たちは、参加者全員が、全問正解となるよう、ヒントをたくさんだしていました。
クイズ大会の途中に、就学前児童を対象に、ダウトゲーム(絵本の読み聞かせ、まちがいさがし)を行いました。
こちらも大盛況で、37名の子どもが参加しました。
 
イベントの大成功により、部員たちの絆は深まり、これまでよりも一層結束が強まりました。
 
図書くらぶ会では今年も様々な活動を企画しております。興味のあるお友達は、ぜひ一度ご見学にいらしてください。
部員一同心よりお待ちしております。
 
図書くらぶ会 (随時募集中)
 
○日時
毎月第1日曜日 13:00~14:30 ※イベント等により変更になる場合があります。
 
○場所
千葉市子ども交流館 4階 工房 または 多目的室
 
○対象
小学校4年生~高校3年生までの人で、本に興味があり継続的に活動できるお友達。
 

カテゴリー: 投稿日:2016年01月20日 投稿者:

「新年を迎えてのご挨拶」

 新しい年、2016年(平成28年)の幕開けです。
 新年明けましておめでとうございます。
 
皆様方には、いつも私どもの「千葉市子ども交流館」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
どうぞ本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
 
さて、今年のお正月は、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
いなかのおじいちゃん、おばあちゃんの家に帰省したり、
親戚のおうちに年始のご挨拶に行ったり、初もうでや初売りセールに出かけたり……
きっと子供たちには思い出がたくさんできた楽しいお正月となったことでしょう。
 
今年の干支の「さる年」という年は、どんな一年になるのか興味あるところですね。
一般的には、集団で行動するサルのイメージから、
リーダーを中心にして群れや家族の安全・安泰が守られ、
概ね無難な一年になると言われているようです。
 
また、さる年生まれの人は、才能や英知に富み、
感情が鋭敏で社交性も豊かな人が多いのだそうです。
ただし、我が強く短気な一面も併せ持っているため、
その点は自身で注意しなければならないということです。
 
どうか皆様には、さる年の今年もぜひ、旧年以上に子ども交流館を大事にしていただき
数多くご利用くださいますようお願い申し上げます。
 
私たち職員一同も気分を新たにして皆様から可愛がられる交流館づくりに
精一杯励んでいきたいと考えております。
そして、できましたら、子ども交流館が
もっともっと皆様に身近で親しみのある施設となるように、
様々な視点や観点から、どのようなことでも何なりと
ご意見やご要望をお寄せいただければ幸いに存じます。
 
何卒よろしくお願いいたします。
 
                             千葉市子ども交流館 館長 嶋田 信昭

カテゴリー: 投稿日:2016年01月01日 投稿者: