トップページ > ブログ

ブログ
BLOG

今年も畑がはじまったよ♪

毎年恒例の「グリーンフィールドクラブ」(通称・畑)が今年も5月14日(土)からスタートしました!
 
「グリーンフィールドクラブ」は若葉区大草にある畑に行き、
種まきから収穫までの体験ができるクラブ活動です。
豊かな自然の中、農作物の栽培活動を通じて共同作業や集団行動のルールやマナーを学び、
食物を大切にし、自然の恵みに感謝する心を育む事を目的として実施しています。
 
今年も元気な20名子どもたちが集まって、畑作業を体験しました!
 
このクラブ活動の良い所は、学校も学年も違う子どもたちが
自然の中で力を合わせて作業しながら交流を深め、
日頃体験できない自然とのふれあいを満喫できることです。
 
土を耕したり、苗や種を植えたりするのはもちろん、
たんぼでオタマジャクシやアメンボを見つけたり、
バッタ、カエル、トカゲなどに出会ったり♪
 
作業を終えて青空の下、みんなで食べるお弁当は最高です!
 
初日はサツマイモの苗植え、ダイコンの種まきをしました。
収穫が楽しみでーす♪
 
この日は特別に、クラブのアドバイザーさんの畑でソラマメの収穫を体験させていただきました!
 
これから暑くなって、作業も大変になりますが、
みんなでがんばろうね!
 

カテゴリー: 投稿日:2016年05月29日 投稿者: