トップページ > ブログ

ブログ
BLOG

グリーンフィールドクラブ4回目♪


 
9月10日(土)は「グリーンフィールドクラブ」4回目が開催されました!
 
この日は残暑が残る暑い1日でしたが、みんな元気に畑作業をしてきました。
今月のメインは「サツマイモ」の収穫です。
5月に苗植えをしたサツマイモは、大きくなったかな~?
 
 
 

 
 
 
 
出てきました! 大きなサツマイモ!
 
 
 
 
 
 

 

今年もたくさん収穫できました!
 
品種はベニアヅマです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
採れたサツマイモはさっそく焼きイモにしていただきまーす♪

 

 
 
 
 
そして、引率の職員が密かにりんごを切り始め・・・・

 
 
 
 
 
 
 
 

 

はい!
バターとお砂糖で焼きリンゴの出来上がり~♪

「畑で○○シリーズ」の第二弾。

今回は「なんと!畑で焼きリンゴ!」

みんなでおいしくいただきました♪

 
 
 
 
 
 
 
 落花生の「おおまさり」も収穫しました!

「おおまさり」は千葉県で品種改良によって誕生した新種で、日本国内で栽培されている落花生の中で一番大きな粒です。
ゆで落花生にすると、最高においしいです!

 
 
 
 
 
 
 

暑い1日の作業でしたが、参加した子どもたちは最後まで元気に過ごしました。
来月は最終回になりますが、また元気に畑で会いましょう~!
 
 
 

おとなりの栗林のいがぐりが可愛かったので、写真撮っちゃいました・・・^^

 
 

カテゴリー: 投稿日:2016年09月17日 投稿者:

なつまつり

みなさん こんにちは 交流館スタッフのヒジヤです!
今年の夏休みはいかがだったでしょうか?
たくさん外で遊びましたか? 宿題もためずにできたかな?
お友達それぞれにステキな夏休みの思い出ができたと思います。
 
千葉市子ども交流館でも8月7日に「なつまつり」を行いました。
アリーナがいっぱいになるほどたくさんのお友達が遊びに来てくれました~(^_^)/
遊びに来てくれたお友達、ありがとう~!
ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、射的、
ロケットや紙ひこうきの工作コーナーなどの縁日があったり、
ラムネやお菓子の駄菓子屋さんコーナーもあり大賑わいの一日でした。
 
 
 
 
 
ステージでは人気マジシャンの勝間さんによる「マジックショー」も大人気!
実際にヒモや割りばしを使ったマジックを教えていただきました。
真剣な顔でチャレンジしている子どもたちの姿はすでにスーパーマジシャン?のようでしたよ。
 
 
 
 
恒例の盆ダンスでは「子ども運営委員会」の皆さんを中心に楽しく踊りました。
今年はブレイクしている「エビカニクス」が子ども達にも保護者の方にも大人気でアンコールになるほどでした。
かわいい浴衣姿で来てくれたお友達、とてもかわいかったですよ(^_^)/
ありがとう!
 
  
 

今回初めての参加でしたが 淑徳大学 槇ゼミ生のみなさんのご協力による「ポンポンロケット工作コーナー」の縁日を行っていただきました。
貴重な夏休みの中、総勢14名の学生の皆さん、先生に参加していただき、企画から準備、片づけまで全て行っていただきました。
内容はトイレットーペーパーの芯と輪ゴムを使ったエコ工作で、遊べるコーナーも設置してくれました。
このコーナーももちろん大人気! 
大学生のお兄さんやお姉さんが楽しく遊んでくれるのもとても楽しかったようです。
槇ゼミ生の皆さん!ありがとうございました!
 
 
 
 
 

今年も笑顔いっぱいの楽しい「なつまつり」になりました!
遊びに来てくれた お友達はもちろん、たくさんのボランティアさん!実習生の皆さん!
備品を貸して下さった地域の皆様!
子どもたちが大喜びした景品に協賛いただいた(株)セキネ様!
ご協力して下さったすべての方々に!心より感謝申し上げます。
ありがとうございました\(^o^)/
 

カテゴリー: 投稿日:2016年09月05日 投稿者: