トップページ > ブログ

ブログ
BLOG

親子のコミュニケーションクッキング 「森永乳業M’S Kitchenできちんとカルシウム!」

12月24日(土)は「親子のコミュニケーションクッキング」が開催されました!
 
「親子のコミュニケーションクッキング」は年に3回開催される調理講座で、
「その道のプロフェッショナル」を講師にお招きして、
親子のコミュニケーションを図りながら楽しくクッキングをする講座です。
 
 
 
今回は「森永乳業M’S Kitchen」のスタッフにお越しいただき、
乳製品を使ってきちんとカルシウムが摂れるメニューに
12組の親子がチャレンジしました!
 
メニューは
「ツナとチーズのおにぎらず」
「具だくさんのあっさりミルクスープ」
「ヨーグルト・マミーゼリー」です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
試食のあとには、M’S Kitchen講師の先生から、カルシウムを摂ることの重要性を
お話していただきました。
 
 
成長期の子どもたちや、女性は特にカルシウムが大切です。
1日コップ2杯の牛乳と、乳酸菌食品であるヨーグルトを毎日摂ることで、
骨が丈夫になるそうです。
 
「骨」と「豊」を合わせた漢字で「からだ」と読みます。
いつまでも元気に生活するには「骨」を丈夫にしていくこと。
そのためには「カルシウム」は欠かせない栄養素です。
乳製品を上手に使って、「カルシウム」を摂ることを勉強しました。
 
森永乳業M’S Kitchenスタッフのみなさま、ご参加いただきましたみなさま、
ありがとうございました!
乳製品でしっかりカルシウムを摂って、丈夫なからだをつくりましょう!

カテゴリー: 投稿日:2016年12月28日 投稿者:

千葉市子ども交流館の「おもてなし」

いつも千葉市子ども交流館をご利用いただきましてありがとうございます!
 
2016年も早いものでもうすぐ終わりますね。
今回は千葉市子ども交流館のロビーを飾る
ちょっとした「おもてなし」についてご紹介いたします!
 
きぼーる3階の子ども交流館ロビーに入ると、
長いそらまめのような長椅子があります。
この長椅子に、来年の干支「とり」のアップリケがあるのをご存知ですか?
 

 
これは受付スタッフの手作りなんですよ~♪
 
img_1773 
 
ニワトリさんやカルガモさん、かわいい小鳥さんのカラフルなアップリケです^^
 
このアップリケの始まりは2015年。
オープン以来使っている長椅子は、あちこちに小さな穴が出来たり、
ほころびから穴が大きくなって中のスポンジが出てきてしまったりして
みなさまにご利用していただくには申し訳ない状態でした。
 
「穴を縫ってふさごうか・・・」「上からカバーをかけようか・・・」
 
スタッフで色々考えている内に
「アップリケで飾ってはどうだろう」とアイディアが出て、
「長椅子の色が緑だから、緑の草原をひつじがのんびりしてる感じにしよう!翌年はひつじ年だしね~」
と、いうことで2014年の年末にできた第1作がこちら!↓
 
 
 
2015年、第2作目は翌年が「さる年」ということでこちら! ↓
 
img_1330 img_1331
 
そして第3作目。今年12月に完成した「とり年バージョン」のアップリケになったのです。
 
この大きな長椅子の飾り付けは短時間では出来ないので、
受付スタッフが業務の合間に、代わる代わる手作業でチクチクと縫い付けてくれました。
生地はスタッフが持ち寄ったあまり布。
 
チクチクしながらイメージがどんどん膨らみ、
第3作目は壮大な(?)「作品」となりました!
 
 
 
 
 
ロビーでお待ちになっている間、小さなお子さまが
「ひよこさんかわいいねー」と言ってなでてくれたり、
お母さんがアップリケの小鳥を指で示しながら
ものがたり調にお子さまにお話を作ったり、
女子高生が「わー♪ かわいいー♪」と笑顔を見せてくれたりと
みなさまに喜んでいただいています。
 
千葉市子ども交流館にお越しの際は、ぜひロビーの長椅子をご利用下さいね♪
かわいいとりさんがお待ちしています♪
 
(アップリケの数カ所に、思わず笑ってしまう仕掛けがあります。来館してさがしてみてネ!)
 

カテゴリー: 投稿日:2016年12月19日 投稿者:千葉市子ども交流館

子ども運営委員会主催「ハロウィンフェスタ」!

こんにちは!子ども交流館の林です!
10月30日(日)はハロウィンフェスタが行われました。
 
今回、子ども交流館ではハロウィンにちなみ、
「スタンプラリー」、「ハロウィンLIVE」、「ハロウィンカフェ」を行いました。
「スタンプラリー」では、仮装した子ども運営委員やボランティアの大学生を探し、
クイズに正解すると、プレゼントがもらえるというルールでした。
 
子ども運営委員やボランティアの方たちも本格的に仮装しました!
今年、「ポケモンGO」で話題になったピカチュウや、
映画館でよく見かけるあのキャラクターに仮装した子も\(^o^)/
参加したお子様方の中にも可愛らしく仮装していた方がたくさんいらっしゃいました!
 
001  002
 
003 004
 
「ハロウィンLIVE」は、4階の音楽スタジオを会場として実施しました。
もちろん、スタジオ内はハロウィン仕様に装飾しました。
 
005
 
今回参加してくれたバンドは「ハルさめ」「DRIP」「Seele」「ソラモヨウ」の全4組で、
会場内は、演奏者とお客様の距離が近いこともあり、素晴らしい盛り上がりでした!!
 
006 007
 
008 009
 
「ハロウィンカフェ」は、調理室で行いました。
調理室もハロウィン仕様に装飾し雰囲気を盛り上げました。
今回は、子ども運営委員と職員で「ハロウィン限定!型抜きクッキー」を用意しました。
 
010 011
 
ハロウィンカフェでは、各バンド同士が交流している姿も見られ、
とても有意義な時間となっていました。
 
ハロウィンフェスタの参加者は206名で、
今年度初めて取り組んだ「ハロウィンLIVE」や「ハロウィンカフェ」にも
多くの方が参加してくれ、大変盛り上がりました!!
 
皆様、ご参加ありがとうございました☆☆
また来年も楽しい企画をたくさん用意したいと思います。

カテゴリー: 投稿日:2016年12月02日 投稿者: