トップページ > ブログ

ブログ
BLOG

NHK Eテレ「天才てれびくんYOU」生中継!

4月6日(木)は、NHK Eテレ新番組「天才てれびくんYOU」の生中継が
千葉市子ども交流館アリーナから行われました!
 

(C)NHK
 
夕方の中継に向けて早くから子どもたちが集まってくれました!
ロビーにはイベントセットが設置され、みんなワクワクです♪
 

(C)NHK
 


(C)NHK
 

(C)NHK
 

(C)NHK
 

千葉市子ども交流館からの「茶の間戦士」抽選には、本当にたくさんの子どもたちが集まってくれました。
いつも遊びに来てくれるお友だちや、遠くから来てくれたお友だち、保護者のみなさまで
アリーナはいっぱいになりました\(^^)/
 

 
集まってくれた子どもたちには、照明さんやカメラさん、
その他たくさんのスタッフのみなさん、そして出演者のみなさんによって、
ひとつの番組が出来上がるのを間近で学ぶとても良い機会となりました。
 
NHKのスタッフのみなさま、出演者のみなさま、ありがとうございました!
 

カテゴリー: 投稿日:2017年04月15日 投稿者:

児童福祉週間「遊びの王国2017」!


 
毎年5月5日から1週間は「児童福祉週間」です。
千葉市子ども交流館では「遊びの王国2017」と題して、
子どもたちの健やかな成長と親子のふれあいを進める様々なイベントを開催します。
ぜひ、皆さんで遊びに来て下さいね♪
 
【子ども交流館の入館には登録が必要です。(当日登録可)】
 
 



 
キッズギャラリー キッズギャラリー
 
キッズギャラリー キッズギャラリー

 

人気工作講座「なかよし工房」や「Peace On Earth」、
「さくらフェスタ」に参加している子どもたちの作品展です。
小さなこどもたちの可愛らしい作品から、
高校生が手掛けたアーティスティックな作品まで
様々な作品を展示・掲載します。
 
ぜひご家族でご鑑賞ください。
 

【日時】 5月3日(水)~5月11日(木) 開館時間中
 
【場所】 3階エントランス
 


 
 
ドラムサークルはみんなが輪になって楽しむ音あそびです。
アフリカのユニークなたいこやエコ楽器などを
ファシリテーターにならってみんなで演奏します。
楽器ができなくても誰もが自由に参加できます。
ワクワクするリズムを体いっぱい感じてみませんか?
 
【日時】 5月3日(水) 1回目 14:00~14:50 2回目 15:00~15:50
 
【場所】 3階アリーナ
 
【料金】 無料
 
【対象】 2歳以上(未就学児は保護者同伴)
 
【定員】 各回50名(当日先着)


 
 
手に入りやすい材料で、子どもが楽しく作ることができるカップ寿司です。
ごはん、野菜、おかず、どんな風に重ねたら、かわいい&おいしいお寿司になるのかな?
材料の色・種類が多くなるとカラダに入る栄養素を増やすことができます。
たくさんの材料をそろえてお待ちしています!
 
【日時】 5月4日(木) 10:30~13:00
(30分ごと10名ずつ入室、最終受付は12:30)
 
【場所】 4階調理室
 
【料金】 100円(1人)
 
【対象】 4歳以上(未就学児は保護者同伴)
 
【定員】 50人(当日先着)
 
※当日9:00より、3階受付にて入室時間ごとの整理券を配布いたします。
※エプロン、三角巾、ハンドタオルをお持ち下さい。
 


 
 
絵本「はなちゃんとぷーのおみせやさん」の著者ねこしおりさんと、
ミュージシャンねこひょっこりさんによる楽しいおはなし会です。
ねことかわいい動物の絵本をいっぱい紹介します。
 
おはなし会の終わりには「おしゃれでかわいい猫帽子」を
作ります。
子育て中のパパやママもぜひお立ち寄り下さい。
小さなお子さま達も大歓迎です。
 
 
【日時】 5月5日(金) 14:00~14:50
 
【場所】 5階図書コーナー 交流スペース



 
元NHK「おかあさんといっしょ(デ・ポン!のお姉さん)」や
「あそびだいすき!」でおなじみの、
きよこおねえさんといっしょに
親子で“カラダあそび”を楽しみましょう!
 
ふれ合ったり、元気にカラダをうごかしてあそびます!
ぜひ、ご家族皆さんでご参加下さい。
お待ちしています!
 
【日時】 5月6日(土) 14:00~14:50
 
【場所】 3階アリーナ
 
【料金】 無料
 
【対象】 2歳以上(未就学児は保護者同伴)
 
【定員】 255名(当日先着)
 
※当日開演30分前より、アリーナ入り口にて受け付けいたします。


 
 
親子で簡単なモノづくりに挑戦しましょう!
プラスチック・フィルム紙を使って、
色鮮やかな「かざぐるま」を作ります。
 
自然の風を受けたり、かけっこしたり、
くるくる回るきれいなかざぐるまを楽しみましょう!
 
ぜひご家族そろってご参加ください!
 
【日時】 5月7日(日) 1回目 14:00~14:50  2回目 15:00~15:50
 
【場所】 4階工房
 
【料金】 無料
 
【対象】 3歳以上(未就学児は保護者同伴)
 
【定員】 各回20名(当日先着)
 
※当日9:00より3階受付にて整理券を配布いたします。


カテゴリー: 投稿日:2017年04月07日 投稿者: