トップページ > ブログ

ブログ
BLOG

秋の遠足「子どもたちの森公園」

みなさん、こんにちは!
千葉市子ども交流館では10月10日(火)に秋の遠足で千葉市若葉区にある
プレーパーク「子どもたちの森公園」へ行ってきました!
当日は天候にも恵まれ、遠足にはもってこいの青空でした!
参加してくれた14名の子どもたちは現地に着くなり
早速、木や屋根、アスレチックに登ったり、工具を使って物作りを楽しんだりしていました。

子どもたちの森公園 子どもたちの森公園

子どもたちの森公園

「自分の責任で自由に遊ぶ」がモットーということもあるためか
公園で遊んでいる時には自分で考えながら工具を手にして物作りに励む子どもたちもいれば、
泥んこになりながらも、スコップで土を掘りながら水路を開拓している子どもたちもいました!
おいしいお弁当を食べた後には食後のデザート・おやつ代わりに
マシュマロやウィンナーを竹串に刺してたき火で焼いて食べたりもしました!

子どもたちの森公園 子どもたちの森公園

今回の遠足で会うのが初めての子どもたちも居ましたが、
遠足での体験を通して帰るころにはみんなすっかり仲良くなっていました。

普段の子ども交流館ではこういった自然との触れ合いはできません。
参加してくれた子どもたちにとって魅力的で刺激的な1日になっただろうと思います。

カテゴリー: 投稿日:2017年10月24日 投稿者:千葉市子ども交流館