トップページブログ > グリーンフィールドクラブ最終回♪

ブログ
BLOG

グリーンフィールドクラブ最終回♪

10月8日(土)は「グリーンフィールドクラブ」5回目(最終回)が開催されました♪
 
しかし、前日から70%の降水確率・・・。天気予報は曇りのち雨。
お天気に左右される屋外での活動は毎回気が気ではありません。
 
でも、今回は「サトイモの収穫」というミッションが待っているのだ!
「雨が降り出す前に採って来よう!」と、出かけました。
 
畑までの道中は、雨に降られることなく無事に行けたのですが、
みんなが畑に着いたと同時に雨が降ってきました。
グリーンフィールドクラブの長い(?)歴史の中で畑で雨に降られたのは初めてです^^;
 
みんなは用意してきた雨合羽を着て、サトイモ収穫の準備をします。
 
 
 
職員が鍬(くわ)で、地面を掘り起こすと、
サトイモ出現!
大きな親イモに寄り添うように子イモがたくさん!孫イモもいます!
 
(千葉県はサトイモ生産量日本一なんだって!)
 
 
 
 

「へ~ サトイモって、こうやって育つんだー」
この株を見て、子どもたちはサトイモの成長の仕方を学びます。
お店で売っているサトイモでは、成長の様子は分かりませんよね。
 
掘り起こした株の親イモから小イモをはずすのもみんなのお仕事。
「おっきーい!」「これは赤ちゃんだね」「親イモは食べられるの?」
 
土の中から収穫したサトイモを分けながら話がはずみます。
 
かたわらでは、サトイモの葉が水を弾くことに気がついた子どもたちが
葉を傘代わりにしたり、雨のしずくを葉に集めて楽しんでいました。
このような体験ができると、雨の畑も絶好の学習チャンスとなります。
(やっぱり子どもは遊びの天才だ!)
 
 
 
サトイモを全部収穫したところで、ミッション終了!
本当は畑最後の1日をみんなでお弁当を食べて、のんびり過ごしたかったところですが
雨が本降りになる前に、急いで交流館に帰還!
 
きぼーるに着いた所で土砂降りに・・・!
 
セーフでした・・・^^;
 
こんな雨のグリーンフィールドもきっと良い思い出となります。
 
今年度参加してくれたみなさん、いつもお弁当を用意してくださった保護者の皆様、
引率してくれた学生ボランティアの皆様、クラブアドバイザーのおおなぎさん、
本当にありがとうございました!!
 
20人の子どもたちと家族のように過ごせた楽しいクラブ活動でした!
 

カテゴリー: 投稿日:2016年10月13日 投稿者: