トップページ > ブログ

ブログ
BLOG

リトミック講座のお申し込みについて

リトミックお申し込み変更について
 
【わくわくリトミック 0歳児、1歳児クラスについて】
 
日頃より千葉市子ども交流館をご利用いただきまして
誠に有難うございます。
 
わくわくリトミック講座(0,1歳児クラス)に関してお願いがございます。
 
おかげさまで、毎月定員以上のお申し込みを頂いており、
キャンセル待ちの方が多くいらっしゃる状況です。
 
そのため、より多くの方にご参加いただきたく、
10月の講座(9月14日【木】受付)より
ひとつきのお申し込みを2回までとさせていただきます。
 
(2・3歳児クラスに関してはこれまでと同様です。)
 
何卒ご理解頂きますようよろしくお願い致します。
お問合わせは下記までお願いいたします。
 
千葉市子ども交流館
電話 043-202-1504

カテゴリー: 投稿日:2017年07月01日 投稿者:

児童福祉週間「遊びの王国2017」!


 
毎年5月5日から1週間は「児童福祉週間」です。
千葉市子ども交流館では「遊びの王国2017」と題して、
子どもたちの健やかな成長と親子のふれあいを進める様々なイベントを開催します。
ぜひ、皆さんで遊びに来て下さいね♪
 
【子ども交流館の入館には登録が必要です。(当日登録可)】
 
 



 
キッズギャラリー キッズギャラリー
 
キッズギャラリー キッズギャラリー

 

人気工作講座「なかよし工房」や「Peace On Earth」、
「さくらフェスタ」に参加している子どもたちの作品展です。
小さなこどもたちの可愛らしい作品から、
高校生が手掛けたアーティスティックな作品まで
様々な作品を展示・掲載します。
 
ぜひご家族でご鑑賞ください。
 

【日時】 5月3日(水)~5月11日(木) 開館時間中
 
【場所】 3階エントランス
 


 
 
ドラムサークルはみんなが輪になって楽しむ音あそびです。
アフリカのユニークなたいこやエコ楽器などを
ファシリテーターにならってみんなで演奏します。
楽器ができなくても誰もが自由に参加できます。
ワクワクするリズムを体いっぱい感じてみませんか?
 
【日時】 5月3日(水) 1回目 14:00~14:50 2回目 15:00~15:50
 
【場所】 3階アリーナ
 
【料金】 無料
 
【対象】 2歳以上(未就学児は保護者同伴)
 
【定員】 各回50名(当日先着)


 
 
手に入りやすい材料で、子どもが楽しく作ることができるカップ寿司です。
ごはん、野菜、おかず、どんな風に重ねたら、かわいい&おいしいお寿司になるのかな?
材料の色・種類が多くなるとカラダに入る栄養素を増やすことができます。
たくさんの材料をそろえてお待ちしています!
 
【日時】 5月4日(木) 10:30~13:00
(30分ごと10名ずつ入室、最終受付は12:30)
 
【場所】 4階調理室
 
【料金】 100円(1人)
 
【対象】 4歳以上(未就学児は保護者同伴)
 
【定員】 50人(当日先着)
 
※当日9:00より、3階受付にて入室時間ごとの整理券を配布いたします。
※エプロン、三角巾、ハンドタオルをお持ち下さい。
 


 
 
絵本「はなちゃんとぷーのおみせやさん」の著者ねこしおりさんと、
ミュージシャンねこひょっこりさんによる楽しいおはなし会です。
ねことかわいい動物の絵本をいっぱい紹介します。
 
おはなし会の終わりには「おしゃれでかわいい猫帽子」を
作ります。
子育て中のパパやママもぜひお立ち寄り下さい。
小さなお子さま達も大歓迎です。
 
 
【日時】 5月5日(金) 14:00~14:50
 
【場所】 5階図書コーナー 交流スペース



 
元NHK「おかあさんといっしょ(デ・ポン!のお姉さん)」や
「あそびだいすき!」でおなじみの、
きよこおねえさんといっしょに
親子で“カラダあそび”を楽しみましょう!
 
ふれ合ったり、元気にカラダをうごかしてあそびます!
ぜひ、ご家族皆さんでご参加下さい。
お待ちしています!
 
【日時】 5月6日(土) 14:00~14:50
 
【場所】 3階アリーナ
 
【料金】 無料
 
【対象】 2歳以上(未就学児は保護者同伴)
 
【定員】 255名(当日先着)
 
※当日開演30分前より、アリーナ入り口にて受け付けいたします。


 
 
親子で簡単なモノづくりに挑戦しましょう!
プラスチック・フィルム紙を使って、
色鮮やかな「かざぐるま」を作ります。
 
自然の風を受けたり、かけっこしたり、
くるくる回るきれいなかざぐるまを楽しみましょう!
 
ぜひご家族そろってご参加ください!
 
【日時】 5月7日(日) 1回目 14:00~14:50  2回目 15:00~15:50
 
【場所】 4階工房
 
【料金】 無料
 
【対象】 3歳以上(未就学児は保護者同伴)
 
【定員】 各回20名(当日先着)
 
※当日9:00より3階受付にて整理券を配布いたします。


カテゴリー: 投稿日:2017年04月07日 投稿者:

「なかよしクッキング」「親子のコミュニケーションクッキング」 申し込み方法

「なかよしクッキング」「親子のコミュニケーションクッキング」は下記のいずれかの方法でお申し込み下さい。
定員を超えた場合は抽選となります。
 
※ご注意ください※
●お申し込みは1人ずつでお願いいたします。(兄弟、姉妹でも1人ずつ)
 
●申し込み方法を重複してのお申し込みはできません。
 
●お電話でのお申し込みできません。
 
●お友達の分はお申し込みできません。
 
【 インターネット申し込み】
 
・下記の専用申し込みフォームに必要事項を入力して送信してください。
 携帯、スマホからは各QRコードをご利用ください。
 
「なかよしクッキング幼児クラス」申し込みフォームはこちら
 
 
  「なかよしクッキングAクラス」申し込みフォームはこちら
 
 
「なかよしクッキングBクラス」申し込みフォームはこちら
 
 
「親子のコミュニケーションクッキング」申し込みフォームはこちら
 
 
・フォームから送信後、必ず「自動返信メール」の受信を確認してください。
 24時間経過しても「自動返信メール」が届かない場合は、
 必ず千葉市子ども交流館へご連絡ください。
・自動返信メールで「受付番号」をお知らせいたします。
 
・申し込み期間・・・講座予定日の前月1日午前9時~前月20日午後8時
 
・受付終了後に往復はがき、来館申し込みで応募のものと合わせて、応募多数の場合は抽選を行います。
 インターネット申し込みの結果は、当選された受付番号を
 毎月25日~月末までにホームページ、館内に掲示いたしますので、
 お申し込みをされた方がご確認をお願いいたします。
 抽選結果発表の際はページのURLをメールで送信いたします。
(個別のお知らせはいたしません。)
 
【往復はがき申し込み】
 
往復はがきの返信面に1~5についてご記入の上、郵送して下さい。
1.郵便番号・住所・連絡先電話番号
2.お名前(フリガナ)・年齢
(親子のコミュニケーションクッキングについては保護者名も明記)
3.ご希望講座名・受講希望日
4.食物アレルギーの有無
5.子ども交流館使用カード『登録番号』
 
郵送先 〒260-0013 千葉市中央区中央4-5-1
きぼーる内3階千葉市子ども交流館 調理室講座係 宛

 
・申し込み期間・・・講座予定日の前月1日~20日の消印があるものを有効とします。
・結果連絡・・・各講座の前月末までに、結果のはがきを郵送致します。
 
【来館申し込み】
 
・3階受付の「なかよしクッキング・親子のコミュニケーションクッキング受付票」に
 必要事項を記入し、返信用はがきを添えてカウンターの専用ポストへ入れて下さい。
・申し込み期間・・・講座予定日の前月1日午前9時~20日午後8時
 (20日が休館日の場合は翌日分まで受付)
・結果連絡・・・各講座の前月末までに、結果のはがきを郵送致します。
 
【キャンセル料について】
 
講座予定日2日前(休館日を除く)より、参加費の全額を
申し受けますので、予めご了承下さい。
 
【講座の遅刻について】
・調理講座に遅刻しますと、手順に遅れが生じますので20分以上遅れた場合には
 入室をご遠慮させていただく場合があります。
・尚、レシピ・お持ち帰りやお召し上がり等は当選された参加者で
 当日中に来館された方は可能となります。
 
ご不明な点は、千葉市子ども交流館(043-202-1504)までお問い合わせ下さい。
 

カテゴリー: 投稿日:2017年01月26日 投稿者:

1 2 3