トップページブログ > 「ミュージアムTry!」

ブログ
BLOG

「ミュージアムTry!」

こんにちは!
ブログには2回目の登場となります、福島です。秋の足音も近づき、だんだんと寒さが増してまいりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
 
今回のブログは、11月3日火曜日(文化の日)に開催される「ミュージアムTry!」についてご紹介していきます。
 
みなさんがふだんよく遊びに行く場所には、教科書にも載っていないような歴史がたくさんあることを知っていますか?今回行われるミュージアムTry!は、NPO法人『郷土ちばに学び親しむ会』の先生方と一緒に、きぼーる周辺の歴史ある場所を訪ね歩き、身近な歴史について楽しく学びぼう!というプログラムです。
 
 昨年は雨が降っていたこともあり、コース変更などありましたが、晴れた日には千葉市立郷土博物館[御茶ノ水・本町公園(旧池田池跡)]・白幡神社を中心に、君待橋・蓮池の碑・羽衣の松・千葉神社・千葉市美術館(旧川崎銀行)などを巡り歩いていきます。それぞれ訪れる場所では、いったいどんな歴史が眠っているのか…。それは参加してからのお楽しみ♪また、郷土史以外にも千葉市美術館では旧川崎銀行の面影を感じつつ展覧会を鑑賞し芸術の秋を堪能できたりと、文化の秋を存分に堪能できる一日となっています!
 
 自分たちが生活している身近な場所には隠れた歴史がたくさんあることを、ぜひ一緒に学び感じていきましょう!
 
※事前申し込みです。当日参加も可能ですが、最低限の荷物(お弁当・飲み物・ふれあいパスポート)を忘れずにお持込いただき、ご参加ください。
 
それでは、郷土史や歴史に興味があるために職員のくせにわくわくしている福島がお送りしました!

カテゴリー: 投稿日:2015年10月29日 投稿者: