トップページ > ブログ

ブログ
BLOG

新年あそび大会!

2024年1月8日(祝・月)は「新年あそび大会」が開催されました!

ジャンボ福笑い、羽根つきけん玉、コマ回し、おはじき、あやとり、お手玉、
ジャンボかるた大会など、日本の伝承あそびで大人も子どもも楽しんでいただきました!

また、「ものづくりコーナー」ではCDゴマを作ったり、
「パソコンクラブ」のコーナーではクラブの子どもたちが作品を発表してくれました!

たくさんの方にご来場いただきまして、誠にありがとうこざいました!
とっても楽しかったですね♪

新年あそび大会 新年あそび大会

新年あそび大会 新年あそび大会

新年あそび大会 新年あそび大会

新年あそび大会 新年あそび大会

新年あそび大会 新年あそび大会

新年あそび大会 新年あそび大会

新年あそび大会 新年あそび大会

新年あそび大会 新年あそび大会

新年あそび大会 新年あそび大会

新年あそび大会 新年あそび大会

カテゴリー: 投稿日:2024年01月08日 投稿者:千葉市子ども交流館

今年は辰年!ロビーの長椅子に「タツノオトシゴ」や「龍」がいます♪

きぼーる3階の千葉市子ども交流館のロビーには、そらまめの様な形をした長椅子があります。

一年間ご利用いただいた長椅子は、受付スタッフが洗剤でごしごしと汚れを落として乾かし、
ほころんだ箇所を覆い隠すようにパッチワークを縫い付けています。

ご来館の皆様にはすっかりお馴染みになった、
この長椅子の「干支」パッチワーク。

今年の干支が「辰」ということで、さらにバージョンアップしています!

辰年のパッチワーク 辰年のパッチワーク

辰年のパッチワーク 辰年のパッチワーク

辰年のパッチワーク 辰年のパッチワーク

辰年のパッチワーク 辰年のパッチワーク

かわいい「お友達」も一緒です♪
辰年のパッチワーク 辰年のパッチワーク

ひつじのパッチワーク ひつじのパッチワーク

モーリーのパッチワーク はりねずみのパッチワーク

こちらは海の中!
辰年のパッチワーク 辰年のパッチワーク

辰年のパッチワーク 辰年のパッチワーク

ちんあなごのパッチワーク かれいのパッチワーク

ふぐのパッチワーク うみのパッチワーク

このパッチワークは受付スタッフがアイディアと端切れの生地を持ち寄って、
年末からチクチクと縫い付けている作品です。
全部手縫いです!

2015年から継続している「干支シリーズ」はこちら!

2017年の「酉年バージョン」はこちら
(2015年未年、2016年申年バージョンはこちちらのページに数枚の画像があります)

2018年の「戌年バージョン」はこちら

2019年の「亥年バージョン」はこちら

2020年の「子年バージョン」はこちら

(2021年、2022年は新型コロナウイルスが流行したため、長椅子は出しておりませんでした。)

ロビーでかわいい仲間がお待ちしております!本年もどうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリー: 投稿日:2024年01月07日 投稿者:千葉市子ども交流館

遠足へ行ってきたよ!「子どもたちの森公園」

2023年12月3日(日)、冬晴れの好天に恵まれて遠足へ行ってきました!
行き先は若葉区にあるプレーパーク「子どもたちの森公園」です。

『自分の責任で自由に遊ぶ』
をモットーに、誰もがのびのびと遊ぶことができる場所です。

木を切ったり、ロープで遊んだり、たき火をしてマシュマロを焼いたり、思う存分遊びました♪

子どもたちの森公園 子どもたちの森公園

子どもたちの森公園 子どもたちの森公園

子どもたちの森公園 子どもたちの森公園

お顔をお見せできないのが残念ですが、みんなぴかぴかの笑顔です!
青空もキレイ!

昨年はなかった「坂」から、ただひたすら丸太をころがすのがとっても楽しかったですヽ(´▽`)/

カテゴリー: 投稿日:2023年12月09日 投稿者:千葉市子ども交流館

1 2 3 4 5 6 48