トップページブログ > 初心者のためのHIPHOPダンス体験!

ブログ
BLOG

初心者のためのHIPHOPダンス体験!

9月17日(土)に千葉市生涯学習センターで行われた「青少年の日フェスタ」に連携して、
千葉市子ども交流館でも「初心者のためのHIPHOPダンス体験」が行われました!!
 
参加者は4歳から12歳までの16名でした。
会場は4階の多目的室です。
 
最初、音楽を流しながら軽いストレッチを行いました。
ダンスで必要な体の柔軟性を高めるために、柔軟運動にも挑戦です。
 
  
 
たっぷり体をほぐし、さっそくリズム取りスタート!
アップテンポの曲に合わせて、ジャンプやケンケンなど様々な動きにチャレンジ!!
 
次は、HIPHOPの基礎である「ダウン」・「アップ」を練習です。
動きの説明をした後、実際に鏡で自分の動きをチェックしながら練習しました。
まずはゆっくりのカウントで練習し、徐々に早いカウントに、
さらに慣れてきたら音楽に合わせて動きます。みなさんとっても真剣でした!!
 
「アップ」は「ダウン」より難しい様子(*_*)
しかし、みんな一生懸命練習していました!!
休憩中まで練習する姿がみられました!!素晴らしい(^_-)-☆
 
 

 
 
振付では、Janet Jacksonの「Burn It Up」という曲を使用しました。
リズム取りで練習したステップをつなげ、手の動きや足の動きを確認しながら動きます。
最初は、「曲が早くて踊れないよー」と言っていた子ども達でしたが、
何度も練習するうちに、だんだんと曲と合って踊れるようになってきました!
みなさん覚えるのがとても早くてびっくりしました!
最後は、全員で踊りました☆☆
 
 
 
最初の頃は、子ども達は緊張していた様子でしたが、
講座終了後、「楽しかった!」、「もっと踊りたい!」と笑顔でお帰りになっていかれました。
 
今回は、当日参加の方も多くいらっしゃり、
4歳から12歳までの幅広い年齢層のお子様に楽しんでいただくことができました。
 
ご参加ありがとうございました!!
 

カテゴリー: 投稿日:2016年10月07日 投稿者: