トップページブログ > 夏休み特別講座「東京ガス夏休み講座」「おもちゃドクターの工作教室」開催!

ブログ
BLOG

夏休み特別講座「東京ガス夏休み講座」「おもちゃドクターの工作教室」開催!

夏休みもあとわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしですか?
交流館のポケモンマスター市村です。
皆様、ポケモンばかり追いかけて宿題の存在をお忘れではないでしょうか?
そんな時は、子ども交流館の涼しい学習室をぜひご利用ください!
 
今年の夏は地球の裏側で世界一を目指して熱い戦いが繰り広げられていますが、
これまでのオリンピックでは皆様はどの競技、どの選手に心動かされましたか?
私は男子体操個人総合銀メダルのベルニャエフ選手の他の選手への思いやりや、
祖国への思いにグッと来ました。
バドミントン女子ダブルス金メダルの松友選手のメダル獲得後のコメントに
トッププレーヤーの優しさを感じてジーンとしました。
やはりスポーツはイイ!と思い、張り切って運動をしてみたところ、
早々と腰を痛めたそんな私の今年のサマーでした。
 
さて、今回は7月の末に行われた、2つの夏休み特別講座についてご報告いたします。
まずは7月25日に行われた「東京ガス夏休み講座『電気をつくってみよう!』燃料電池のひみつ」です。
この講座は東京ガス株式会社の方にお越しいただき、電気やガスについて見て触れて学ぶことのできるという講座です。
電気の作られ方や地球にやさしい発電についてなどを分かりやすく教えてくださいました。
 

 
講座の中では、火力発電に使われる石炭に触れてみたり、自転車をこいで発電をする体験なども行いました。
 
 
 
また、水素と酸素から電気を作る地球環境に優しい燃料電池の仕組みについても学び、実際に燃料電池を使って、おもちゃを動かす実験なども行いました。
 

 
1時間30分の講座でしたが、参加された方はどなたも楽しそうに興味を持って参加されていました。
地球環境や安全なガスの使い方について考える良い機会になりました!
東京ガスの先生方!ありがとうございました!
 
 
 
 
 
続いては7月29日に行われました、おもちゃドクターの夏休み工作教室『空飛ぶ電動プレーンを作ろう!』の様子を報告します!
子ども交流館では月に1回(第三土曜日)、お家にある壊れたおもちゃを修理する「おもちゃ病院」を開院しています。
そこで色々なおもちゃを修理してくれている「おもちゃドクター」の吉田先生と、電気の力で動くおもちゃを作る教室を毎年夏休みに開催しています。

 

今回は「電気の力で飛ぶ飛行機=電動プレーン」を作りました。
今回制作した電動プレーンは機体に取り付けたコンデンサーに乾電池で充電し、小型モーターを回して飛ぶ仕組みです。充電式なので、何度も飛ばすことが可能な飛行機です。すごい飛行機です。
 

 
機体のバランスやパーツの取り付けなど、難しい作業もありましたが皆さん集中して作業されていました。世界に一つだけの飛行機が出来上がりました。
 
完成後はアリーナにてテスト飛行を全員で行いました。
ゆるやかな円を描いて長い時間飛ぶプレーンもあれば、すぐに墜落してしまうものもありました。それでも、翼の角度を調整したりすることで、たくさんのプレーンがアリーナの中を飛び交っていました。
 
夏休み期間中に、子ども交流館ではいつもとはちょっと違う特別な講座を開催しています。
また来年の夏休みには皆様に楽しんでいただける講座を開催してまいりますので、皆様お楽しみに!!
 

カテゴリー: 投稿日:2016年08月23日 投稿者: