トップページブログ > 子どもたちの森へ行こう!

ブログ
BLOG

子どもたちの森へ行こう!

こんにちは!
 
日ごとに秋も深まり、紅葉の美しい季節となりました。
今回は秋休み中の10月11日に行われた遠足についてご紹介したいと思います。
千葉市動物公園の駅から歩いて7~8分のところにある
千葉市プレーパーク「子どもたちの森公園」を訪れました。
 
縄を使って登るっ! 木に穴を開けよう! 
 
マシュマロを焼いたよ!
 

現地では、大きな木や屋根に登って体を動かしたり、
大工道具を使って自分たちの発想で物づくりをしたり、
マシュマロやウィンナーを焼いて、食べたりしながら自然の中で交流を深めました。
 
楽しい時間を過ごす中で、「道具が足りない」、「なかなか火がつかない」といった場面もありましたが、
子どもたちは常に好奇心を持ちながら、「今度はこうしてみよう」「代わりにこれが使えるかも」などと、
自分たちで考えながら、無邪気にいろいろなことを試しているように感じました。
 
今回の講座を通じて初めて出会う子どもたちがほとんどでしたが、
同じ空間で遊びを考えたり、お菓子交換をしたり、時間を共有する中で、
帰る頃にはみんなすっかり仲良くなっていました。
 
普段、交流館の中だけでは体験できない自然と触れ合える場所へ行き、
子供たちの元気いっぱいな姿を見ることができ、有意義な楽しい秋の一日でした。
 

カテゴリー: 投稿日:2016年10月29日 投稿者: