トップページブログ > 米作り体験クラブ 第1回!

ブログ
BLOG

米作り体験クラブ 第1回!

みなさん、こんにちは!
4月7日、この日から谷津田米作り体験クラブが始まりました。
この講座はNPO法人ちば環境情報センター様の協力のもと、
約1年を通してお米の種蒔きから収穫まで体験ができるほか、
谷津田の豊かな自然に住まう植物や生き物にも触れ合える素敵な機会となっています。

初回である今回はまず谷津田の説明を聞いた後、田んぼのあぜ道を歩いて
どのような生き物や植物が生息しているかを説明していただきました。

 

自然豊かな谷津田にはタニシやメダカ、
ニホンアカガエルのオタマジャクシが生息しているほか、
子どもの日にお風呂の中に入れる菖蒲がたくさん生えていました!

 

その後、田んぼの中を歩いてみると
泥に足を取られ思うように動けず転んでしまう子ども達も少しずつ馴れてくると、
田んぼの中を走り回ったり泥を投げ合ったりして泥の感触を楽しんでいました。

一通り楽しんだ後はコシヒカリと古代米の種蒔きをしました!
指定された場所に種を蒔き、
蒔いたところを手でポンポンとたたいて種蒔き完了です!

 

そしてこの後はビニールを上に被せる・・・予定だったのですが、
この日はちょうど風が強くなってしまったのでお昼を食べて解散となりました。

次回の体験クラブは5月5日、ちょうど子どもの日です!
次は『田起こし』を行う予定です。

今回蒔いた種が数か月後には大きな稲穂になることを願って、
これから1年、頑張っていきましょう。

カテゴリー: 投稿日:2018年04月19日 投稿者:千葉市子ども交流館