トップページブログ > 謹んで 新年のお慶びを申し上げます

ブログ
BLOG

謹んで 新年のお慶びを申し上げます

 静寂の中、健やかに新年をお迎えのことと思います。
 
 昨年は、『新型コロナウイルス」感染拡大防止の対策に追われた1年でした。
1月頃から、未知なるウイルス感染症の広がりが話題になり、
1月の末には、厚生労働省から初めて、「新型コロナウイルスに関するQ&A等の周知」の情報が出され、
その後、これまでに経験したことのない期間・規模での小・中・高等学校の臨時休校が実施されました。
海外では「都市閉鎖(ロックダウン)」等が実施され、世界的な大混乱が起きました。

子ども交流館では、2月29日から5月31日までの3ヵ月間『臨時休館』を実施することとなりました。
その間に、館内の消毒をはじめ、飛沫感染防止用のシールドを貼ったり、
布地の椅子を整理し、感染防止のための入館・施設利用の導線や開館時間や利用の人数制限を考えたり、
日々情報が更新・錯綜する中、スタッフで検討し、対応してきました。

臨時休館中に、You Tubeチャンネルを開設し、講座の様子や調理のレシピ等を公開し、
自宅で、ご家族で楽しんでいただこうと考えたのも、スタッフのアイデアです。

このように、子ども交流館では、感染が拡大しないよう『安全第一』に、
皆さんに楽しんでいただけるように取り組んできたつもりです。

 市中の感染者数は、増減しながら、11月の後半から三たび、大きく増加することとなり、
この年末年始には「外出自粛」を要請される状況となっています。

 この間、利用者の皆様方には、大変ご不便・ご面倒をおかけしてきましたが、
再開時には、喜びの声をたくさんかけていただき、
当館をご利用いただいている方々のご期待等を強く感じました。
また、利用にあたっても、ルールを守っていただき、ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。
お陰様で、館内での感染ということがなく、「安全な居場所」として無事運営することができました。
今暫くは、この状況が続くかと思いますが、ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

 私ども子ども交流館のスタッフも、開設して14年目となる本年を新たな気持ちで迎えることができました。

 令和3年は「辛丑(かのと・うし)」にあたります。
『辛』は、「草木が枯れ、新しくなろうとしている状態」
『丑』は、「種子から芽を出そうとしている状態」を表しているそうです。
これらのことから、『辛丑』は、『大きな転換期』という年という表現がありました。
 
 今年も「ウイズ・コロナ」社会が、継続するだろうと考えられます。
特に「新型コロナウイルス」に関する対応については、多くの人がいろいろな考えをもっておられます。

何が正しいか、正解のない課題が次々に現われる時代になっています。
そのような中、様々の考えを出し合う中で、新たな力、考えや行動等が生み出され、
社会が大きく変化していくのかもしれません。

 子ども交流館では、今年も、新型コロナウイルス感染予防対策の徹底を図りながら、
来館される皆様方に安全に楽しんでいただき、少しでも多くに方々にご利用いただけますよう、
スタッフ一同努力して参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: 投稿日:2021年01月01日 投稿者:千葉市子ども交流館