トップページブログ > 谷津田は自然がいっぱい!!―生きもののいのちのにぎわいとつながりー その2

ブログ
BLOG

谷津田は自然がいっぱい!!―生きもののいのちのにぎわいとつながりー その2

7月15日(土)暑さが続き天候が心配された中、
10名の子ども達が千葉市若葉区の谷津田に行ってきました。
5月に続き2度目の活動になります。

谷津田では、NPO法人ちば環境情報センターの方々の後指導の下、
釣竿を自作した後ザリガニ釣りを楽しみました。
休憩後には、直接小川に入って様々な生き物を捕獲しました。
豊かな自然に触れ、小川に住んでいる様々な生き物と出会うことができました!

 

↑竹を切って、釣竿を手作りしています。

 

小川へ移動して、釣る場所を決めてから釣り糸を垂れます。
なかなかザリガニが釣れません。

 

着替えをして、網を持って、川に入って生き物を捕獲します。

 

網を置いて、足で生き物を網に追い込みます。

 

 

ザリガニ、ギンブナ、タモロコ、ドジョウ、オニヤンマのヤゴ・・・
たくさんの生き物が小川にいました!
先生に詳しく教えていただきました。

今回もNPO法人ちば環境情報センターのみなさま、大変ありがとうございました!

次回は、10月21日(土)「トンボ調査」です!
9月14日(木)申し込みを開始いたします。

はじめての方も、2度目、3度目の方もお申込みをお待ちしています!

大きいカエルもいました!

カテゴリー: 投稿日:2023年07月15日 投稿者:千葉市子ども交流館