トップページブログ > 千葉市子ども交流館の感染症対策です。

ブログ
BLOG

千葉市子ども交流館の感染症対策です。

ブログの更新が久しぶりとなりました。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、2月29日から約3か月の臨時休館を経て、
6月1日から再開した千葉市子ども交流館の感染症対策をご紹介いたします。
「新型コロナ下で市民生活を送るための道しるべ」を参考に、
スタッフで知恵を出しながら行っております。

エントランス特設受付 検温
きぼーるに着いて、エスカレーターで3階へ上がると「特設受付」があります。
まずは、こちらで「検温」と「健康チェック」にご協力ください。
ご来館の際は、マスクの着用とせきエチケットにもご協力ください。

千葉市子ども交流館の「登録カード」をご用意ください。
「登録カード」を忘れた人、持っていない人は健康チェックの時に職員にお伝えください。

予約券をもらう 手洗いはこちら

健康チェックが終わったら、遊びたいものの番号札をもらいます。
館内に入る前に手を洗いに行きます!

手洗い場 手洗い場

石けんで20秒から30秒しっかり手を洗って、お水で良く流し、そなえつけのペーパータオルでよくふきましょう。

ロビー ロビー

「登録カード」を持っている人は「左」へ、カード忘れや初めての方は「右」へ進んでください。
カード忘れや初めての方は、カード発行の手続きをいたしますので、受付スタッフが対応いたします。

受付カウンター 受付カウンター

受付カウンターはビニールシートをつけさせていただき、
筆記用具もその都度消毒をしています。
お並びいただくときに、間隔をあけていただくため足元に目印をつけています。
(ビニールシートは防炎加工のものを使用しています。)

入館 アリーナ道具貸し出し

さあ、入館です。
「登録カード」を入館のリーダーにかざしてください。
そのあとに、予約をした場所へ行きます。

アリーナの道具を借りる人は、カウンターで貸し出していますので番号札と交換です。

アリーナ靴置き場 道具返却

アリーナのシューズボックスは使えませんので、脱いだ靴は決められた場所に置いてください。
使い終わったラケットやボールは、受付カウンター前の「返却」かごに入れて下さい。

DVD受付 DVD受付

DVDブース

5階DVDのコーナーを使う人は、受付にいる職員に番号札を渡してください。
DVDを観る場所は椅子をふたつだけにして、離して置いてあります。
今までのソファーと違い、少し居心地が悪いかも知れませんが、どうぞご了承ください。

パソコンコーナー 

パソコンコーナーを予約した人は、パソコン受付の職員に番号札を渡してください。
パソコンは5台しか使えません。

プレイルーム プレイルーム

7月4日現在、プレイルームの利用は9:30-10:30、
3歳以上、小学2年生のお子様と保護者、親子10組(最大20名)という
制限をかけさせていただいております。

(7月22日より午後の時間13:30-14:30も増えました。7/22更新)

「きぼーる」の建物自体が窓が開かない構造のため、充分な換気ができません。
そのために、時間と人数を制限させていただいております。
プレイルームの利用中は、
小さめのサーキュレーター(小さいですが風力はかなりあります。)を
クリーンタイムの時間中は大きなサーキュレーターをぶんぶん回して
空気を循環させています。

図書コーナー 図書コーナー

5階図書コーナーの書棚にもビニールシートをしています。
手に取った本は、「返却ボックス」に戻してください。
クリーンタイムの時間に消毒をします。

スタジオ 学習室

4階音楽スタジオは予約したバンドのみの利用です。
利用するバンドの方は入室して50分後に5分間扉を開放して
サーキュレーターで空気循環を行ってください。

4階学習室は、定員12人とさせていただきます。
利用時間は最大2時間。出入口のドアは開放いたします。

スタッフも毎日検温と健康チェックを行っております。

感染症予防のため、今まで通りの使い方ができませんが、
安全に利用していただくため、スタッフ一同努めておりますので、
ご理解とご協力をお願いいたします。

 

カテゴリー: 投稿日:2020年07月04日 投稿者:千葉市子ども交流館