トップページブログ > なかよしクッキング

ブログ
BLOG

なかよしクッキング

立冬を過ぎ、吹く風の中にも冬の気配が感じられるようになりました。
この時期、子どもたちがもりもり食べて寒さを吹きとばし、この冬を元気に過ごしていけるようにと、千葉市子ども交流館のなかよしクッキングでは、和食や洋食、中華など様々な料理に挑戦しているのをご存じですか。

 

 

旬の食材をたっぷりと使い、四季の味覚を楽しめる献立になっているんですよ。

 

 

例えば、今月のお菓子のクラスでは、さつま芋の美味しい季節ということでスイートポテトを作ります。お料理のクラスでは、スパゲッティナポリタンと体がぽかぽかと温まるポトフを作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

どんな食材が入っているのか”自分たちの目でみて、調理をするので料理に対する関心がとても深まります。また、子どもたちの中には、いつも食べている料理にはこんな食材も入っていたのかと新たな発見をしたり驚いたりする人もいます。

 

 

さらに、「お味噌汁のだしは何からとるのだろうか?」とか、
「ちくわや油揚げは何からできているのだろうか?」といったような素朴な疑問にも講師の先生がわかりやすく説明してくれます。

 

 

そして何よりも最後に出来上がった料理をみんなで囲んで食べるということが子どもたちにとっては大きな楽しみとなっています。“おいしい~”“おかわりしたい”という言葉を聞くと、一緒に作っている私たちまでとても嬉しくなってきます。

 

テーブルごとにみんなで分担をしながら協力して作るので、初対面のお友達でも、講座が終わるころには、みんなすっかり仲良くなっています。

 

 
 

幼児は毎月お菓子づくりのクラスになっています。
小学生以上はAとBの2クラスがあり(対象年齢と時間帯は異なりますが)、奇数月がお料理のクラス、偶数月がお菓子のクラスとなっています。

 

 

毎月1日から翌月の申し込みが可能となりますので、20日迄にハガキかHPにてご応募ください。詳細は館内のちらしをご覧ください。
食に興味がわいてくる講座となっていますので、たくさんの皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしています。

 

 

カテゴリー: 投稿日:2014年11月22日 投稿者: