トップページブログ > わくわくリトミック

ブログ
BLOG

わくわくリトミック

だんだんと寒さも厳しくなり、木の葉も色づき始め、

秋の深まりが大いに感じられるようになってきましたね。

みなさんは秋といえば何を思い浮かべますか?

「読書の秋」・「スポーツの秋」・「芸術の秋」・「食欲の秋」・・・
色々なイベントで盛り上がる季節ですね。
私の秋といえばやはり「食欲の秋」です。
食べることが大好きなので「食欲の秋」という言葉に負けてパクパク食べすぎないように
少しセーブしないといけないなと考えてはいるのですが・・・・。
 

さて、千葉市子ども交流館でもたくさんの講座・イベントで毎月盛り上がっています!!
今回はその中の1つ「わくわくリトミック」についてお伝え致します!!
 

<わくわくリトミック>
○目的  音楽に合わせてからだを動かすことでいろいろな器官を刺激し、からだの中に
音感・リズム感を育てていくことを目的としています。
 
○時間  2~3歳児クラス→14:30~15:20
    4~6歳児クラス→15:30~16:20
 
○場所  4階 多目的室
 
○定員  2~3歳児クラス→12組
    4~6歳児クラス→15名
 
○参加費  500円(キャンセル料は2日前から発生します)
 
○講師   平野 友子
     高田 三千代
(千葉市内と江戸川区内でリトミックを行っています)
 
★ お申し込みは子ども交流館「3階 受付」もしくは「お電話」で承ります。
こちらの講座は専門の講師をお招きし、毎月第4水曜日に行っています。
毎月、季節にあった手遊びやリズム遊びを取り入れたり、子どもの名前やお返事までリズムで表現

したりと終始、音楽とリズムにあふれた内容となっています。

<2~3歳児クラスの様子>

 

 

 

 

 

 

 

2~3歳児クラスは親子での参加が基本になっています。ベビーマッサージをしたあと手遊びをしたり
からだを動かしながら親子でコミュニケーションをとったりしています。

普段、忙しくてなかなか1対1の時間を十分にとってあげられない方も
この機会にぜひ親子でからだを動かし音楽にふれながら楽しく遊びましょう!!
 
<4~6歳児クラス>

 

 

 

 

 

 

 

4~6歳児クラスはお子様だけでの参加で大丈夫ですが
保護者の方々も大人のリトミックだと思いお子様と一緒に参加しませんか?
幼稚園や保育園のお友達以外のお友達と仲よくなれるチャンスです!!
初めて顔を合わせた子ども達も最初は不安な顔を見せていますが、
レッスンの中でだんだんと打ち解け、中半以降はみんなニコニコ笑顔で一緒に
リズム遊びをする姿がとても印象的です。
 

このような様子で毎月、先生のピアノに合わせてリトミックを行っています!!
みなさんもぜひ一緒に音楽に触れながらからだを動かしてみませんか?
回数を重ねていくうちに出来なかったことが出来るようになったりして
お子様の成長を感じ、喜びを感じることも多いことでしょう。
また、集団の中での我が子の姿を知る良い機会でもあり、
母子共に新しい発見へとつながると思います。
同年代のお子様をもつお母様同士の交流の場でもありますので、
ぜひみなさまの参加をお待ちしております。

カテゴリー: 投稿日:2014年10月30日 投稿者: