トップページブログ > 秋の遠足「子どもたちの森公園」に行ってきました!

ブログ
BLOG

秋の遠足「子どもたちの森公園」に行ってきました!

10/9(火)千葉市の小中学校は楽しい楽しい秋休みの最終日。
秋の遠足、「子どもたちの森公園」に行ってきました。
晴れ間もあって清々しく、絶好の遠足日和になりました。

子どもたちの森公園はプレーパークと呼ばれる、冒険あそび場。
子どもたちが「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーにする、
大人が子どもたちの遊びを見守る場所です。

「森」に足を踏み入れた瞬間「あー自由だー!」と叫びだす子もいました。
だけど、意外と「自由」ってむずかしいのです。
中には「することがないー」としょんぼりしてしまう子も。
さあ、どうやって「遊び」を作り出すのか!引率の職員も興味津々で見守ります。

高い木の上にロープを通したい!
どうすれば、いいのかな?

ロープを結んで投げて、長―い板でひっかける!
できないことも頭を使って工夫します。
秋の遠足「子どもたちの森公園」

とりあえず、穴掘ろうぜ!
秋の遠足「子どもたちの森公園」

 ハイジのブランコ!
「おしえて~!」歌いたくなります。
秋の遠足「子どもたちの森公園」 秋の遠足「子どもたちの森公園」

うまくバランスとらないとゆれる~。みんなでやるとおもしろい!!
秋の遠足「子どもたちの森公園」

キャー怖い―!!板をロープに巻きつけただけのブランコ。
叫び声が森いっぱいに響き渡ります!
秋の遠足「子どもたちの森公園」

弓を作ったツワモノも!これはすごい!
職員もここぞとばかりにかっこつけます!
秋の遠足「子どもたちの森公園」 秋の遠足「子どもたちの森公園」

トントン、ギコギコ、今度は何を作るのかなー。
秋の遠足「子どもたちの森公園」 秋の遠足「子どもたちの森公園」

歩行者用信号を作りました!
行きのモノレールで「あれは1000系だよ!」と教えてくれた男の子です。
好きなものがなければ、作ればいいんですね!
秋の遠足「子どもたちの森公園」

くぎ抜きハンマーで丸太をひたすら打つ!
ハンマーが深く突き刺さり、持って運べるほどに!

やきやき大会!ソーセージとマシュマロを焼いて食べる!
なんでこんなにおいしいんだろう!!!
秋の遠足「子どもたちの森公園」 秋の遠足「子どもたちの森公園」

最初は「自由」に戸惑っていた子どもたちも、最後には元気いっぱいで遊んでいました。
子どもは本当に遊びの天才ですね!
交流館ではなかなか子どもたちと一緒に遊ぶことができないのですが、
みんなと一緒に思いきり遊ぶことができて、とっても楽しかったです!
参加してくれたみんな!ありがとうございました!!

カテゴリー: 投稿日:2018年10月12日 投稿者:千葉市子ども交流館