トップページブログ > 親子のコミュニケーションクッキング「森永乳業出張料理講習会 M’S Kitchen」

ブログ
BLOG

親子のコミュニケーションクッキング「森永乳業出張料理講習会 M’S Kitchen」

11月3日(祝・土)は親子のコミュニケーションクッキングが開催されました!
今回は森永乳業出張料理講習会「M’S Kitchen」の講師をお招きして、
乳製品を使って簡単に作れて、カルシウムが摂れるメニューを親子で学びました!

献立は「くるくるサンド」と「ベリーのヨーグルトドリンク」です。
 
(上記画像はM’S Kitchenウェブサイトより引用させていただきました。)

先生のデモンストレーションのあと、親子でクッキング開始です!
簡単メニューですが、まきまきするのは意外とむずかしい・・・
 

 

 

作った「くるくるサンド」と「ベリーのヨーグルトドリンク」を試食したあとは
クイズも交えて「カルシウム」のお話です。
 

「カルシウムってどうやってできるの?」
「カルシウムってなぜ必要なの?」
「カルシウムを効率よく摂るには何を食べればいいの?」

子どもたちにもわかりやすい言葉で教えてくださいます。

特に「朝食」の重要性をお話していただき、
「体内時計は朝ごはんを食べた時から動き始めるんだよ~
 だから毎日の生活リズムを整えて、しっかり朝ごはんを食べないと
 勉強も運動も充分にできないんです。」

そして、子どもと女性は「カルシウム」をしっかり摂る事が
健康に生活するために大事である事、それには乳製品を意識して摂る事を
教えていただきました。

今回のメニューで1日に必要なカルシウムの半分が摂れるんだって!

1日コップ2杯の牛乳と、チーズやヨーグルトなどの乳製品を摂ることを
心がけましょう!
そして、食事の時に摂るのが効率が良いそうです!
どうしても食べる時間がなくて困った時は、コップ1杯の牛乳だけでも飲んでね!

とっても勉強になりましたね♪
M’S Kitchenスタッフの皆様、ご参加いただきましたみなさま、
ありがとうございました!

カテゴリー: 投稿日:2018年11月05日 投稿者:千葉市子ども交流館