トップページブログ > 出張講座に行ってきたよ!

ブログ
BLOG

出張講座に行ってきたよ!

7月8日(水)、稲毛区の小学校に出張講座に行きました。
 
3年生を対象にした「読み聞かせ」と「手作り工作」をそれぞれ1時間ずつ、計2時間の講座です。
ここでは「手作り工作」についてご紹介いたします。
 
今回はシャクトリムシを作りました。材料の色画用紙や工作用紙は予め切ったものを用意しました。 
子ども達は貼る、折る、組み立てるといった基本的な作業をしました。
どの子どもも作り方の説明をよく聞き、一生懸命に作っていました。
それぞれに愛嬌のある48種類の個性的なシャクトリムシの完成です。

 
 
 
そして、いよいよ遊ぶ時間になると大きな歓声に包まれました。
 
シャクトリムシの特徴のある歩き方が確かめられる時間です。
斜めになった板の上をまっすぐ下りていくもの、まっすぐ進むが速さが全くちがうもの、
歩くように右左にゆっくり下りていくものなど様々です。
 

 

紙の折り方の微妙な違いで動き方が違ったものになることに驚いていました。
また、子どもは遊びの天才と言われるように、板の上をただ下ろすだけでなく、
友達と競争したり、板に投げてみたり、椅子で階段状のものをつくったり・・・と遊び方も様々に工夫していました。

 

終わりには
「紙なのに生きているようにみえました」
「同じようなものを作ったことがあるけどまた違った動き方をして楽しかった」などの感想が聞かれ、
どの子も手作り工作のよさを感じとっていたようです。それだけに自分が作ったものに愛着がわき、
しっかりと袋に入れ教室を後にしました。
うっとうしい梅雨空で外遊びができない中、自分で作った自分だけのもので楽しく思いっきり遊ぶことができ満足感が得られた時間でした。
 

 
昨今、昆虫が苦手な子が少なくないとも言われています。
梅雨が明ければカブトムシやクワガタが見られ、セミも鳴くようになります。
好かれる虫にもそうでない虫にもこうした機会をきっかけとして興を向けてもらえればありがたいです。
 
千葉市子ども交流館のなかよし工房では工作やおもちゃ作り、
市内の小学校や施設への出張講座の活動を行っています。
作って遊び、学ぶ貴重な体験をしてみませんか。

カテゴリー: 投稿日:2015年07月15日 投稿者: