トップページブログ > 小学生のためのボランティア!!!

ブログ
BLOG

小学生のためのボランティア!!!

3月は、陰暦で弥生と言います。これは、弥生の弥の字には、「いよいよ、ますます」という意味があり、生には読んで字のごとく、「生まれる、生い茂る」という意味があって、草木がだんだん芽吹く、暖かい春の月であることから、弥生となりました。3月5日は啓蟄です。冬籠りしている虫たちが、いよいよ地表にはい出る時期となりました。
 
さて、私たち人間はどうでしょう。春一番もとっくに終わり、寒さがややうすらいできましたが、まさか、まだ冬籠りをしているという人は、いませんよね・・・?
あれあれ?!まだ、こたつにくるまっているというそこの君!ぜひ、一緒に、ボランティアをやってみませんか?今、千葉市子ども交流館では、地域のお年寄りの前でソーラン節を踊るために、定期的に練習を行っています。昨年の9月23日、市内某老人ホームにて、お披露目をしてきました。その様子は、ジェイコム千葉でも放映されました。
 
  
 
 
   
 
 
 
 
練習風景            本番!            終わってホッと一息
 
ここで、子どもたちの感想を、いくつか紹介します。
 
1年女子「おじいちゃんおばあちゃんが、かわいいかわいいといってくれました。」
1年女子「さいごのれんしゅう日になると、みんなとあわせられるようになりました。」
3年男子「ぼくは、とくにドッコイショの、足のところを頑張りました。」
3年男子「おじいちゃんおばあちゃんが、うれしそうにしていました。」
3年女子「さいしょは友だちができなかったけど、声をかけてくれたから、友だちになれました。」
5年男子「ぼくは、自信がなくて、まわりばかり見ていました。無事に終わってよかったです。」
 
いかがですか?充実した活動をしていることが、皆さんにも、よく伝わってくるでしょう。
 
次の発表は、3月27日です。この日はソーラン節の他、手話ダンスも2曲披露し、その後で、ホームのおじいさんおばあさんとお話をしてきます。誰かの役に立ちたい!という気持ちが始めの一歩です。ぜひ、一緒に経験してみませんか? お気軽にお問い合わせください。見学も随時受け付けています。皆さんのご参加を、仲間の皆でお待ちしております!!!
今回のブログは、ボランティア担当の高山が、お届けしました。

カテゴリー: 投稿日:2016年03月01日 投稿者: