トップページ > ブログ

ブログ
BLOG

子どもたちのものづくり

今回のスタッフブログは、工房担当の田邉です。
子どもたちは、物を作ることが大好き!!
そんな子どもたちの個性や独自の発想力を大切に、身近にある空き容器やペットボトルなどを活用し、季節の行事やしきたりなどを織り交ぜながらオリジナル作品を完成させます。
上手に作る事や完成させることが目的ではなく、制作の過程を楽しみ豊かな発想力や個性を大事に「ものづくり」を行っております。


子どもたちの制作風景と作品紹介
     

     


工房講座の紹介
4歳~6歳の未就学児を対象とした「なかよし工房幼児クラス」
小学1年生以上を対象とした「なかよし工房Aクラス」
小学3年生以上をたいしょうとした「なかよし工房Bクラス」
いずれも、事前申込が必要となります。



また、出張講座も行っております。簡単に作って遊べる「ものづくり」を通じて工作の楽しさと千葉市子ども交流館を身近に感じてください。



出張講座は、平成25年3月24日(日)プレナ幕張で行います。

カテゴリー: 投稿日:2013年02月25日 投稿者:

ボランティア活動のご紹介

こんにちは! ブログリレー今回は泥谷(ひじや)が担当させていただきます。

私はボランティアさんのさまざまな活動をご紹介させていただきます。

交流館のボランティアは【子ども好きで高校生以上の健康な方】ならどなたでも参加資格があり、

後は簡単な面接をしていただいて登録 そして活動に入ります。

皆さんがどんな活動をしているか ちょっと覗いてみましょう!

 

調理講座では…
子ども達の調理の準備やお手伝いをしていただいています。

調理講座 

 「包丁はこんな風に切ってごらん。」     

    「わ~!きれた~うれし~! 」                     

 

 

    調理講座

「 とっても上手に切れているわよ~! 」

  「ありがとう!」

 

 

 

 

 

工房講座では…

子ども達の工作の準備やお手伝いをお願いしています。

 

工房講座

 

「おねえさん、ここはどうするの?」

「好きな色の紙を貼ってみてごらん…」

 

 

 

 

 

 

大きなイベントでは 受付などもお願いしています。

イベント

 

「ここに番号書いてね。」

「は~い!」

 

 

 

 

 

 

時には外に出てにも一緒に行ってもらいます。

畑事業

 

「おねえさん!こんな ながいつるをみつけたよ!」

「すごーく長いね!どこまで続いているのかな?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ボランティア研修では…

子どもたちの安全を守る為にお勉強だって欠かせません!

 

研修    

救急救命講習   

「三角巾の使い方は結構難しいな~ 」 

 

                         研修

  読み聞かせ講習                               

「この本に隠れている絵わかるな?」

「ん~どこだろう?」

 

 

 

 

 

指導ボランティアでは…

ボランティアさんが先生になって楽しい講座を開いてくれています。

 

指導ボランティア

 

いつも楽しい紙芝居やお話しがいっぱいの おはなし会!

「今日の紙芝居の はじまり~ はじまり~」

 

 

 

 

 

 

指導ボランティア

 

エアークラフト講座

「ふわふわよく飛ぶ飛行機できるかな?」

 

 

 

 

 

 

指導ボランティア

 

パネルシアターでんでん虫

「音楽に合わせて楽しいお話!

次は何が出てくるのかな?わくわく…どきどき…」

 

 

 

 

 

交流館ではこのようにたくさんのボランティアさんが私たちのために、

見えるところや 見えないところでサポートしてくれています。

もしそんなボランティアさんを見かけたら、「いつもありがとう!」って声をかけて下さい。

それがボランティアさんの最高のプレゼントになるはずです。

 

皆さんもボランティアさんと遊んだり、または一緒にボランティアとして活動してみませんか?

詳しくはこちらをご覧下さい。

あなたの笑顔 )^o^( 待ってまーす!

 

 

 

カテゴリー: 投稿日:2013年02月14日 投稿者: