トップページ > ブログ

ブログ
BLOG

工場見学  ―8月20日(火)―

まず、千葉市内の工場へ実際に出かけませんか?
そして、生産の設備や仕組みを自分の目で確かめませんか?
それで、産業を通じて社会に興味が持てたら最高だね!

という考えで、今年から工場見学を千葉市子ども交流館でも開催することになりました。

 

 

千葉市の工場で大きな工場といえば、何といってもJFEスチール千葉工場。そこで鉄の作り方を見学します。
千葉工場は、東京ドームが170個分の広さを持っているそうです。
最初は真っ赤で、大きな鉄の塊が、引き伸ばされて、引き伸ばされて、長くて、薄い板になっていきます。最後には、出荷しやすいように、ロールにして終わり。

そんな鉄の作り方を実際に見学します。

 

 

 
また、すぐお隣にあるフクダ電子アリーナ。     
ジェフ千葉の本拠地で、J1やJ2、あるいはなでし
こリーグなどの試合を観た人もたくさんいることで
しょう。華やかな試合が繰り広げられるその裏側を
見たことはありますか?今回の見学では、選手のロ
ッカー室などをはじめ、試合を観に行ったときには
見られない場所も見せてもらえます。
そして、スタンドで、持って行ったお弁当を食べて

終了になります。

 

 
実施日  平成25年8月20日(火)
行き先  JFEスチール千葉工場 フクダ電子アリーナ
集 合  9:00 千葉市交流館3階ロビー
解 散  13:00 千葉市交流館3階ロビー
参加費用 無料
交通手段 バス(JFEスチールの見学用バス)
持ち物  お弁当・おやつ・飲物・敷物・リュック・着替え(汗用)

 

カテゴリー: 投稿日:2013年08月01日 投稿者: