トップページ > ブログ

ブログ
BLOG

キッズ・スポーツ・フェスタ 2014

あついあつい夏休みが終わり秋の気配をビシビシと感じるようになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
子ども交流館の遊戯王こと市村です。今回のブログは僕のターン!です。



夏が終わり、秋の虫たちの声が聞こえるようになりましたね。
毎年同じことを言っている気もしますが、秋といえば!食欲の秋!食欲の秋!食欲の秋!
食べた分は運動しなきゃ!
ということで、今年も子ども交流館のオリンピック『キッズ・スポーツ・フェスタ』の季節がやってきました!

『キッズ・スポーツ・フェスタ 2014』


『キッズ・スポーツ・フェスタ 2014』参加者募集中!





今年は「東京オリンピックまで6年だ!ありのままの自分で楽しもう!」をテーマに毎年恒例の【バドミントン大会】、【卓球大会】、【親子のふれあいあそび】、【ドッヂボール大会】に加え、新しく【3on3(バスケットボール)大会】を行います!



最初に行われるのは、毎年熱い戦いが繰り広げられる【卓球大会】【バドミントン大会】です。どちらも10:00 ~ 11:30 の開催です。



まずは、【卓球大会】です。



こちらは小学1年生以上を対象としたシングルスの大会になります。
事前にお申し込みが必要となりますので、参加希望の方はお問い合わせください。
入賞者には賞品と名誉と思い出がセットで贈られます。日ごろから練習している方もそうでない方も卓球王目指し、参加してください!



 

つづいては、【バドミントン大会】です。



こちらも小学1年生以上を対象としたシングルスの大会になります。
こちらも、事前にお申し込みが必要です。
入賞者には賞品と名誉とスマイルがセットで贈られます。
あまり知られていませんが、日本は今年行われた国・地域別対抗の世界大会で男子は優勝、女子は準優勝しています。今、日本で熱いのはバドミントン!ということで、多くの方の参加をお待ちしております!羽根つき王目指してください!



 

そして、子ども交流館では初めての試みである【3on3(バスケットボール)大会】が行われます。3on3はバスケットボールの半分のコートを使い、3人対3人で対戦する競技です。






開催時間は11:30 ~ 14:30 です。対象は中学1年生以上の方となっています。
種目は・中学生男子の部、・中学生女子の部、・高校生男子の部、・高校生女子の部と4つに分かれています。
こちらも事前にお申し込みが必要です。お友達と3人~5人のチームを作ってエントリーしてください。
参加してくださった皆様に参加賞と優勝チームにはひとつなぎの賞品と初代王者の名誉と感動がセットで贈られます。
多くの方のご参加をお待ちしています!



 

 



4つ目のメニューは、小さなお子様にも参加していただける【のぶりん と おやこ の ふれあいあそび】です。

NHKの子ども向け番組にて、たいそうのおにいさんとして活躍され、現在も多くのイベントに出演されている、おじま のぶゆき さんをお招きして、保護者の方とお子様でご参加いただける うんどうあそびを行います。
3才以上のお子様と保護者の方が対象のイベントです。小学校に入る前のお子様は保護者の方とご一緒にご参加ください。
時間は15:00 ~ 16:00 となっております。
こちらは事前のお申し込みが必要ありません。
当日ご自由に参加していただけます。多くの方のご参加をお待ちしています!



 

そして最後に、昨年も激しい戦いが繰り広げられた【ドッヂボール大会】が行われます。






こちらは、16:30 ~ 17:00 の開催です。
昨年は、幅広い年齢の方に集まっていただきましたが、誰もがチームメイトと助け合い、見事なコンビネーションを見せていました。
こちらは、事前のお申し込みが必要となっております。
参加者がいくつかのチームに分かれて戦います。
参加してくださった皆様に参加賞を、活躍された方にはMVP賞が、ボールを当てられた方には絆創膏が贈られます。
多くの方のご参加をお待ちしています。



『キッズ・スポーツ・フェスタ 2014』はすべて無料でご参加いただけます。
お申し込みは、子ども交流館3階受付に直接お越しいただくか、お電話にて受け付けております。
分からないことや、ご質問は子ども交流館の職員までお気軽にお問い合わせください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。



千葉市子ども交流館
住所:千葉市中央区中央4-5-1 きぼーる3階
電話番号:043-202―1504

カテゴリー: 投稿日:2014年09月26日 投稿者:

ミュージカル実行委員募集中!!

ミュージカル実行委員募集

 

子ども交流館には、子ども運営委員会という委員会活動があり、毎月一回中高生の委員達が集まって活動しています。
運営委員の主な活動は、施設のルールづくり、イベントの自主企画・運営などです。
これらの活動を通して、子ども達の自主性・社会性を育むことを目的としています。

 

子ども運営委員が自主企画したイベントの一つに、「さくらフェスタ」があります。
毎年3月末に、卒業していく高校3年生にエールを送るための卒業文化祭イベントです。

 

2011年度のさくらフェスタで、序章としてミニミュージカルを上演しました。
脚本、選曲、衣装作り、振付の全てを委員達が担いました。

 

2011年度の練習&上演の様子

 

 

今年度はいよいよその本編の上演を予定しています。
(3月29日 さくらフェスタにて上演予定)

 

ただいま今年度のミュージカル実行委員を募集中です!
キャスト・スタッフどちらでもOK♪
興味のある方は、一緒にミュージカルを作りませんか?

 

対象学年 小学4年生~高校3年生
(経験は問いません)

 

ミュージカル実行委員会 練習日程
9月14日(日)10:00~12:30
9月21日(日)10:00~15:00
10月11日(土)10:00~15:00
10月18日(土)10:00~15:00
11月 8日(土)10:00~15:00
11月29日(土)10:00~15:00
12月13日(土)10:00~15:00
12月27日(土)10:00~15:00
(時間を変更する事もありますのでご了承ください。)

 

第一回目の実行委員会の様子

 

この後の予定は後日お知らせします。

参加希望の方は、

大橋・小鹿原までご連絡ください。

043-202-1504

カテゴリー: 投稿日:2014年09月10日 投稿者: