トップページ > ブログ

ブログ
BLOG

「ケーキがやけた!」6月のなかよしクッキング

「わぁい ふくらんだ!」「こっちの方がふくらんだ。」
 
紫陽花が、やさしい雨にうたれて、こころなしかいきいきと咲いている6月の午後、
子ども交流館の調理室は、バニラのおいしい香りに包まれ、
子どもたちのうれしそうな声が響きわたっていました。
 
6月のなかよしクッキングでは、「パウンドケーキ」を焼きました。
材料は、卵、無塩発酵バター、砂糖、バニラビーンズなどです。
シンプルですが、本物の味を目差しました。
 
ハンドミキサーで、バターと砂糖がクリーム状になるまでホイップしたり、
初めて卵を割る子が何人もいたりして、本物の手作りのよさをみんなが味わいました。
 
生地をケーキ型に流し、オーブンに入れてから30分。
焼きあがるまでの時間がとても長く感じられました。
 
オーブンのガラス越しに、だんだん膨らんで、こげめのついてくるケーキをみて、
みんな期待に胸がはじけそうでした。
 
「わぁい、パウンドケーキがやけた!」
 
出来上がったパウンドケーキは、バターの香りがほんのりしてとてもおいしかったです。
 
 
 

 
千葉市子ども交流館の「なかよしクッキング」は、
専任講師の鈴木先生、近藤先生のご指導の下、楽しくお料理やお菓子作りを体験する講座です。
4歳~6歳の未就学児の「幼児クラス」、
小学1~小学4年生の「Aクラス」、
小学3年生以上の「Bクラス」があり、毎回キャンセル待ちが出る人気講座です。
 
7月講座の受付は終了いたしましたが、8月講座の受付が、
7月1日(金)~20日(水)となっておりますので
みなさまのご参加をお待ちしております!

カテゴリー: 投稿日:2016年06月30日 投稿者:

6月のオープンキッチン「初めてのピザ作り!」

こんにちは!
4月より千葉市子ども交流館スタッフの一員となりました、鈴木晴奈です。
どうぞ宜しくお願い致します。
 
今回は6月18日(土)に開催したオープンキッチン
「きじ(生地)をのば~して!初めてのピザづくり」の様子をお届けしたいと思います。
 
当日朝9時。
今日は子どもたちが来てくれるかなぁ…とドキドキ心配していたら、
何人ものお客さんが開館前から列を作って待っていてくれました!
朝早くから本当にありがとうございます。
 
  
 
時間になり調理開始!!
「どうやって作るの~?」みんななんだか不安そう…。
『きじをコネコネのばしてくださ~い!』
子どもたちは初めての体験に目をキラキラさせ楽しそうな様子。
お父さんやお母さんも子どもに教えつつもなんだか楽しそう(笑)
ピザ屋さんみたいに空中に生地を飛ばしてみたり、
みなさん思い思いに生地をのばしていました。
 
生地をのばしたら今度はかたち作り!!
『好きなかたちに作ってみよう!』
各テーブルを見に行くと…女の子は「ウサギさん!」「ハートのかたち!」と可愛らしいもの、
男の子は「なが~い新幹線!」「僕ね、でんしゃ~!」とかっこいいものが出来ていました。
 
次はトマトソースをぬり、ミニトマトやピーマンやコーン、
ベーコンをのせて上からチーズをたっぷりかけます。
 
 
 
最後にオーブンで7分30秒焼きます!!
『みんなにお願いがあります。ピザが出来るまでの間、自分が使ったお皿を洗ってもらってもいいかな?』
「は~い!」「いいよ~!!」と嬉しい声が!
お友だちと協力したりお家の方と一緒に楽しそうに洗い物をしている姿が見られました。
 

しばらくすると子どもたちはオーブンの前でカウントダウンを始めます(笑)
「5・4・3・2・1…できたぁ~!!」
オーブンを開けて中をのぞくと「わぁ~!!すご~い!!」と
嬉しそうな様子に私もつられて笑顔になりました。
 
 
 
 
 

出来立てをその場で食べていく子や持って帰ってお家の方と一緒に食べるという子も。
調理室で食べていた子に『ピザはおいしいですか?』と聞くと、
「自分で作ったからね、すごくおいしいよ~!」「楽しかったぁ~!」と
嬉しい声とたくさんの笑顔を見ることが出来ました。
自分で生地をのばして作るピザづくりでは作る楽しさと出来るまでのワクワク感などを体験して、
たくさんの発見が出来たと思います。機会があれば是非お家でも作ってみてください!
 
(※今回使用いたしましたピザ生地は「Pasco」の「ピッツァ生地玉」を使用いたしました。)
 
次回は7月26日(月)『きらきらパフェ』を作ります。
皆様のたくさんのご参加をお待ちしております。

カテゴリー: 投稿日:2016年06月26日 投稿者:

グリーンフィールドクラブ2回目♪

6月11日(土)は2回目の「グリーンフィールドクラブ」が開催されました!
梅雨入り後でお天気が心配でしたが、当日は晴れとなり最高気温は28℃まで上がり、暑い一日となりました。
昨年は雨のため初回から2度も延期となったので、今年は順調な滑り出しがうれしいです!
 
今回の作業は、草取り、うねづくり、インゲン、エダマメの種まきです。
 
畑作業は雑草との闘いなのだ!!
でもみんな力を合わせると、とっても早く終わります♪
 
鍬(くわ)を使って、うねづくり。
元気に育つように野菜のおふとんをつくってあげましょう。
 
日頃はお店に並んでいる野菜しか見ることが出来ませんが、
「グリーンフィールドクラブ」では、みんなが食べている野菜が、
こうして農家の方が丹精込めて作っていることを学ぶ良い機会となります。
 
午前中の作業が終わったら、楽しいお弁当タ~イム!
気温は高めですが、日陰は涼しく風が心地よいです。
お弁当を作ってくれたおうちの人に感謝して、「いただきま~す♪」
青い空、緑の中、土の上でみんなで食べるお弁当は最高!
 
先月種まきしたダイコンも、苗植えしたサツマイモもすくすく育っています。
ミニトマトも実をつけはじめ、緑色の実がとってもきれい!
 
自分たちがまいたものでまだ収穫できるものはないので
今回もアドバイザーさんの畑でカブの収穫を体験させていただきました。
 
無農薬で育てているので、生で食べられるカブなのです。
 
子どもたちは採れたてのカブを水で洗って、そのままガブリ!
みずみずしさと自然の甘さに、「おいしい!!」を連発。
こんな体験、なかなかできないですよね~
 
今回もみんな元気にがんばってくれました!
来月はジャガイモを掘るぞ~
 
 

  
 

 

 

カテゴリー: 投稿日:2016年06月16日 投稿者: